![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17264758/rectangle_large_type_2_587e57fafb1f6c65b19ce57743e937e4.jpeg?width=1200)
【全記事の要約つき】「#アカペラアドベントカレンダー」をやってみた振り返り
「アカペラでアドベントカレンダーやったら面白そうじゃない?」
「いいね!」「よしきた!」「やろう!」
「あれ、でも今日って11/29じゃね?」
「ってことは…明後日から!?」
「やばい!とりあえずやってくれそうな人集めなきゃ!」
いろいろな部分が突貫工事の状態で、バタバタと開始した「#アカペラアドベントカレンダー」企画。(企画の詳細はこちらのnoteを参照)
冒頭のようなやりとりをチャットでしていたのが昨日のことのように思い出されますが、昨日12月25日をもって、なんとか全25記事全てが公開されました!!
(ここでYouTuberがよく使う「Yeah〜!!」のSEが流れる)
***
正直、始まってすぐは不安でいっぱいでした。
「25人もライターさんが集まるのかな…」
「仮に集まったとしても、途中で何人かギブアップするんじゃないかな…」
しかし、25人のライターさんが1日1記事のバトンをつなぎ続け、誰一人欠けることなく完走することができました。
素敵な記事を書いてくださったライターのみなさんはもちろん、協力してくださったACAPPELLER.JP・アレンジャーの会のみなさんには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!!
あれ、なんで終わったのに記事書いてるの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の記事は番外編なんです。
25日間続いた「#アカペラアドベントカレンダー」を通して、どういった変化が起こったか、運営の裏側で何があったかなどを交えつつ、振り返ってみようと思います。
***
やってみてよかったこと
結論、いっぱいありすぎて書ききれないのですが、5つに絞って書いてみます。
①どの記事も書き手の想いが込もった、唯一無二の内容だった
25記事あるとはいえ、どの記事をとっても、まあめちゃくちゃに濃い内容でした。
アレンジのテクニックを紹介した「お役立ち記事」もあれば、「アカペラ界隈のあり方とは」といった考えさせられる記事もある。心がほっこり温まる記事があったかと思えば、「こんなツールを開発しました!」という、「それQiita(エンジニアさんのコミュニティ)のアドベントカレンダーで公開した方がよかったのでは?」みたいな記事もある。
ライターさん全員が、アカペラや音楽に本気で向き合っている方々だったからこそ、どの記事もとても興味深く、この25日はあっという間に過ぎて行きました。
②この企画だからこその出会いがあった
今回のライターさんは主催の2団体に所属するメンバーの他にも、Twitterや他のライターづてで企画を知ったという方々もいらっしゃいます。
中でもTwitterで問い合わせてくださった中には、これまで出会ったことのないタイプのアカペラーの方がいらっしゃいました。
一人は、5日目担当でアカペラを武器にアニソンバンド界隈に殴り込むアカペラー、ヤマタクさん。
記事をご覧いただければわかるのですが、独自の世界を持って突き抜けている感じがすごい。こういうタイプの方はこれまで出会ったアカペラーの方にはなかなかいませんでした。笑
アカペラもアニソンも(もちろんアニメも)、本気で愛しているんだなあというのが文字から伝わってくる方でした。
バストロンボーン奏者である傍ら、アカペラの活動もされているそうなのですが、これまでアカペラサークルに所属することはなく、何百人もの音楽仲間に声をかけて回りアカペラグループを結成したとのことでした。
これまで約8年間、アカペラサークルに所属しアカペラをやってきた自分にとって、この話はかなり衝撃的でした。
記事後半の"「音楽」として「アカペラ」に取り組む"という内容や、最後の"「アカペラ」で「音楽」していますか?"といった言葉にも、プレーヤーとして考えさせられるものがありました。
そのような「サークルに所属せず、独自でアカペラの可能性を模索する」ような方との出会いも、このような企画でなければありえなかったと思います。
③ライターさんのチャットグループがコミュニティ的に機能した
今回、運営メンバー・ライターともに一つのLINEグループに参加してもらいやりとりを行なっていたのですが、開始早々このLINEグループがある種の「コミュニティ」として機能しはじめました。
ライターさんの中にはブログ初心者の方もいれば、長年ブログ執筆を続けているという方もいらっしゃいます。しかしその日の担当者が記事を投稿した際には、初心者・ベテラン関係なく「お疲れ様!」と労い合ったり、「素敵な記事ですね!」とお互いの記事を称賛し合ったりする場になりました。
また、SNSでは流れてしまいがちな話題についても、多くのライターさんを巻き込んだ建設的な議論ができました。
14日目担当のけんたさん・24日目担当のとぅるぐの記事は、そんな議論をもとにして執筆された記事です。
想定はしていませんでしたが、こういった温かいコミュニケーションの場、議論の場を設けられたという意味でも、実施した意味はあったなと思います。
④アカペラーでない方も巻き込むことができた
実は今回、アカペラーではない方もライターとして参加していただきました。19日目担当のきなこくるみさんです。
きなこさんは普段、弦楽のアレンジをされている方で、今回の主催団体の一つである「アレンジャーの会」に所属している縁でご参加いただきました。
アカペラーの方々は、弦楽アレンジに触れる機会はそうないかと思うので、きなこさんの記事をきっかけに、アカペラ以外の音楽を知るきっかけを提供できたのではないかな、と思います。
⑤チームで企画・運営したからこそ、最後まで続けることができた
そして何よりも、今回の企画の成功の裏には「チームで運営した」という点が大きいです。
突然ですが、運営チームのメンバーを紹介します。(敬称略)
【ACAPPELLER.JP】
・齋藤 龍
・吉田 圭佑
・onoshun
・あやねる
・りさこ
【アレンジャーの会】
・ヴェルディ
上記のみなさまにはライターさんの募集や、企画全体のディレクション、カレンダーページの制作/更新、ライターさんとのコミュニケーション、記事の誤字チェック、情報のリサーチ…などなどなど、数えきれないほどたくさんの場面で動いていただきました。
本当に助かりました!ありがとうございました!!!
(ラスト5日というタイミングでインフルになってしまいごめんなさい泣)
来年やるとしたら
今回多くの方から反響をいただいたので、個人的には来年もまた実施できればな、と思っています。
その際は今回の反省を活かし、余裕をもってちゃんと準備した上で企画しようと思います。笑
また、テーマを「アカペラ」よりも少し分解して、「アカペラ演奏」「アカペラアレンジ」「アカペラ周りのクリエイティブ(デザインとか写真とか)」といった複数テーマごとにやっても面白いかもしれないですね。
また、せっかく公開した記事が誰に届いてどう感じてもらったのかをライターさん自身に知ってもらえるような仕組みが作れればなあ、と考えています。(一緒に考えてくれる方募集!)
「#アカペラアドベントカレンダー」、いかがでしたか?
というわけで、長くなりましたが、振り返ってみました。
これまでの全25記事はこちらのカレンダーページから確認できます。
その一方で、実はTwitter上で各記事の要約的なものをせっせと呟いておりまして、この記事の最後に改めて記載しておきます。
いきなり全文を読むのが大変という方も、まずは要約を読み、気になった記事をピックアップして読んでみていただければと思います!
それでは、来年の「#アカペラアドベントカレンダー」もお楽しみに。
#アカペラアドベントカレンダー 全25記事の要約
(これを作るのが一番大変だった。笑)
【1日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 5, 2019
■担当
みやけん(わたし)
■要約
・この企画の概要と、実施に至った想い的なことを書いてます
・思い立ったのが11/29、企画開始が12/1(やばい)
・ツイッターランドの力により無事参加者が集まる(圧倒的感謝)https://t.co/uqzaNlojlL https://t.co/pFr2Cjxp8t
【2日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 5, 2019
■担当
齋藤 龍さん
■要約
・フィンランドのプロアカペラグループ、Rajatonのライブレポ
・演奏はもちろん、音響や演出などさまざま角度からレポート
・「すげえ」「異常」など、言葉のチョイスから興奮が伝わってきます笑#アカペラアドベントカレンダーhttps://t.co/shAy83O5Jg https://t.co/d6oKJZk76h
【3日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 5, 2019
■担当
ゔぇるでぃ
■要約
・アレンジャーの会(@arrangernokai )で読書会の企画を担当している人(いつもありがとう)
・企画した経緯、やってみてよかったこと、改善点を振り返り
・勉強会を企画する方はいろいろご参考になるかと#アカペラアドベントカレンダー https://t.co/T9EcQ7VnOr https://t.co/VwQCA57Oie
【4日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 10, 2019
■担当
kazumaさん
■要約
・ハモネプの歴史やおっくんへのインタビューなど、読み応えのある記事といえばkazumaさん。
・今回も「有声音ポイパ」をテーマに、大変深い考察を執筆されています…!
・無声音ポイパ派のみなさまもぜひご一読を。https://t.co/yz864AKw5X
【5日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 11, 2019
■担当
ヤマタクさん
■要約
・アニソンアカペラを武器に他の音楽界隈に果敢に飛び込んでいる方。バイタリティがすごい。
・異様な熱量をもった文体から筋金入りのオタクであることが見て取れる。
・最後まで読んだらきっとアニソンアカペラをやりたくなるはず。https://t.co/CpW0aRayN4
【6日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 13, 2019
■担当
ブラザーさん
■要約
・アレンジに取り掛かる前の「曲の分析」の大切さについて
・ただ原曲を聴くのではなく、「自分の感覚と照らし合わせる」のがポイント
・ご自身の分析メモも公開されていて、アレンジイメージを膨らませる際にとても参考になります!https://t.co/j57PTZDpjC
【7日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 13, 2019
■担当
Shigeさん
■要約
・@vocaljapan の副代表の方
・韓国留学中に現地のアカペラサークルで活動されていた
・アカペラ教育の団体が各地にある、大学サークルより社会人サークルの方が盛ん、企業の研修に活用されているなど、韓国のアカペラ事情に驚かされますhttps://t.co/vjZWeReGbI https://t.co/1lsJDkxW89
【8日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 16, 2019
■担当
2号さん
■要約
・アカペラグループsuisai(@suisai_acp )で実践されている、メンバーが遠方にいる場合の練習方法を紹介。
・仮に近場のメンバー同士で組んでいたとしても、全員集まる練習以外の時間をどう使うか考えさせられる内容。
・優しい文体が素敵。https://t.co/NJjF4uv5hS
【9日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 16, 2019
■担当
あいら
■要約
・タイトル通り、友人の結婚式のために「婚約楽譜」を作ったという話。
・シンプルに心あたたまる内容。
・もちろん、「アレンジイメージをどう膨らませるか」「どう楽譜に落とし込むか」といった、アレンジャーとしての学びも非常に多い!https://t.co/YDi4CAU6ip
【10日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 25, 2019
■担当
みちろーさん
■要約
・プレーヤー/サークル運営者の立場から、社会人アカペラの実態、課題、展望について考察。
・これから社会人になる学生アカペラーにも読んでほしい内容。
・実際にサークルを立ち上げ運営されてきた方の言葉には重みがありますね。https://t.co/JssWpn1n8B https://t.co/584jElDAJc
【11日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 25, 2019
■担当
こじこじさん
■要約
・バストロンボーン奏者でありヴォーカルパーカッショニストの方
・サークルに所属せずにアカペラを始め、続けていくためにどうしたか
・アカペラの枠を超えた視点で、これからのアカペラのあり方を考えさせられる内容ですhttps://t.co/59hBmrexH5 https://t.co/BZqBNweuAl
【12日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 25, 2019
■担当
ぴーなっつさん
■要約
・アレンジャーは避けては通れないであろう「曲の調の判断」の話。
・一見難しそうな理論の話をとてもわかりやすく噛み砕いて説明してくれています。
・今回の記事のために、50曲以上も分析してくれたとのこと。お疲れ様でした…!https://t.co/bItpGco0Jc https://t.co/Ly1IH3kh8Y
【13日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
たくたくたくや
■要約
・「コードの話題でご飯3杯食える」という変態アレンジャー(褒めてる)
・「自分の感性を音楽に落とし込む」という方向性で、アレンジの上達法を解説
・「書ききらなきゃいけない状況を作る」こともステップアップには重要https://t.co/EXSf1GDtyO https://t.co/eBWeQbJqWR
【14日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
けんたさん
■要約
・賞レースの審査方法に関する考察
・出場者がより納得するためには、審査方法はどうあるべきなのかを考えさせられる内容
・現行の審査方法についてもとてもわかりやすくまとめられていますhttps://t.co/uxXCUOCUR2 https://t.co/7rHhab3kyD
【15日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
ハラコウサク(@vega_hanrock )
■要約
・歌詞研究所「リリラボ」との連動企画
・自身もクリスチャンであるハラコウサクが、プロアカペラグループの動画とともにクリスマスキャロルの歌詞を解説
・英語と日本語の音節の違いによる歌詞への影響も興味深い!https://t.co/Rm1rc7Tudd https://t.co/hqIfsFH8sb
【16日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
つねこーさん(https://t.co/1NTMnLSt9J管理人)
■要約
・この記事のために音程を文字に変換するツールを開発。つよい。
・今回唯一、読んでも何も得られず時間だけが溶ける記事。でも何度も読んじゃう。笑
・事故でサムネが僕の顔写真になったらしい🤔https://t.co/zeTeX71WDo https://t.co/ptNAQvX6zE
【17日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
加藤ぬ。さん
■要約
・今年のハモネプ優勝バンド「たむらまろ」でもおなじみ、加藤ぬ。さん
・自身が手がけるアカペラ講座動画を課題別にまとめて紹介
・ここまで懇切丁寧かつわかりやすくアカペラを解説した動画はなかなかないので、必見です!https://t.co/3ElocBxVCn https://t.co/aSxbxgBce8
【18日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
あんぼさん
■要約
・アカペラに近いようであまり知られていない、「ビートボックスチーム」の特集
・いくつもの音色による厚みのあるサウンドに驚かされる
・日本一に輝いたこともあるチーム「曼荼羅」のメンバー、TABERUNAさんへのインタビューも!https://t.co/Rlc6n98Sr7 https://t.co/r1o9Fcyuf5
【19日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
きなこくるみさん
■ 要約
・この企画の主催団体の一つ、アレンジャーの会(@arrangernokai )に所属する弦楽アレンジャーさん
・今年ご自身が制作されたアレンジの振り返り
・特に「メリーさんの羊」の壮大なオーケストラアレンジは是非聴いて欲しいです!https://t.co/KUw1yzBt0f
【20日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
倉田 京さん
■要約
・作詞家/作編曲家であり、アカペラグループsuisai(@suisai_acp )に楽曲提供をされている方
・今回のために書き下ろしたクリスマスソングの解説
・ぜひ、曲を聴きながら読んでみてください…!https://t.co/DttSvETdK8
【21日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
ヒロくん
■要約
・Quap(@Quap_acappella )をはじめとして、全国的に活躍しているアカペラベーシスト
・ボイトレによるビフォーアフターが事細かに、わかりやすく書かれている
・「自分の声を変えたい」と思っている全ての人に勇気をくれる内容です!https://t.co/KGTdzjZRIb
【22日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
シャインくん(鍵アカのため記事URLのみ)
■要約
・いつも分厚いコード理論書を持ち歩くアレンジャーの会(@arrangernokai )メンバー
・ドミナントコード(記事参照)を使ったリハーモナイズのパターンを紹介
・丁寧な解説つきなので、理論初心者の方もぜひ!https://t.co/h0iAAnnlzQ
【23日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
くぼちささん
■要約
・全国を股にかけるフッ軽(「フットワーク軽い」の略らしい)アカペラー
・12月のソラマチアカペラストリート(@solacappella )で40バンド超の演奏を見て回ったとのこと
・来年こそは出演目指して頑張ってください!https://t.co/jfnlkSZQpP
【24日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
とぅるぐ
■要約
・ぷ(@pupupuacappella )というアカペラグループでJAMに出場した社会人
・独自に考案した新しい審査方法を提案
・共感された方や一緒に審査システムを作りたいという方はぜひ連絡してあげてください!https://t.co/dLpnXO74ex https://t.co/ibR1gnPJJK
【25日目】
— みやけん / 宮島健太郎 (@aichil1164) December 26, 2019
■担当
しょーぞーさん
■要約
・クリスマスにふさわしい(?)「こんなアカペラーはモテるだろう」という内容
・一見荒い書き口調だけれど、アカペラをやる上で大切なことが詰まっている
・でもチヤホヤされている人たちを僻んで悪口言うのはやめましょう笑https://t.co/G8CDsTqMF7 https://t.co/cMMdtcgI9w
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?