見出し画像

Map Ⅳにジョインしました

3月いっぱいでワンダープラネットを退職してこの4月から名大発ベンチャーのMap Ⅳにジョインしました。前回は退職エントリー書いたので、今回は入社エントリーを書いてみようと思います。
退職エントリはこちら

Map Ⅳって?

Map Ⅳとは名大発ベンチャー企業です。2016年創業で事業内容としては自動運転に必要になる3次元地図技術の開発をしています。ご存知の方だとオープンソースの自動運転技術の開発を行うTier Ⅳという会社がありますが、その子会社がMap Ⅳです。

入社した経緯

遡ること昨年12月中旬、なんとなくpaizaのスカウト受け取りを有効にしたときのことです(別に転職の意思はなくて自分の実力だとどれぐらいの会社からスカウトが来るのか気になったぐらいです)。すると数日の間に割といろんな会社から大量のスカウトが来ていたのですがどれも琴線に触れませんでした。どれも「俺のプロフィールのどこに興味をもってスカウト送ってんだ?」と思ってしまう業務内容ばかりです。

しかし、その中でめちゃくちゃ面白そうな会社を見つけました。それがマップフォーでした。僕に来ていたスカウトはバックエンドエンジニアの応募でした。軽く調べてみたら名古屋にある会社だし話だけでも聞いてみようと思いスカウトを受諾して、代表と面談をしました。事業内容を聞いているうちにやっぱり面白いしここで働きたいと思い、そのまま面接に進めました。ちなみに面談のときになんで僕にスカウト送ったのか聞いてみたらなんとなくだそうですw。

今年の年明けすぐに実際にオフィスにお邪魔して面接をしました。代表の他にエンジニアチームのメンバー全員との面接でした。面接の人数にしては多くてびっくりしましたが話をしていくうちにあまり緊張しなくなり、いろんな話をして面接にしては結構ワイワイした雰囲気でしたw。その後、Ⅰ週間ぐらいで結果が届き、二次面接が来るかなと思いきやあっさり内定をもらいました。あまりにあっけなく転職活動ができて、逆の意味で期待はずれでしたw。ちなみにこのときの心境としてはもし不採用でも次に行きたい会社を選ぼうとはせずにそのまま前職の仕事を続ければいいかと思ってました(前職の退職エントリにも書きましたが、この後に行われた評価面談の結果がシケていたと分かったらそのときは本格的に転職活動をしようとしたかもしれませんw)

初日を終えて

入社が4月1日ということもあり、また新社会人になった気分で出社しました。すると僕だけが入社するのかと思いきや他に4人のメンバーが入社することになり、新しい同期が増えた気分です!メンバーが一気に増えてオフィスも前に来たときから模様替えされてました。そして目の前に新品のパソコン、モニターが用意されてワクワクしました!と同時に代表も「こんなにメンバー増えて嬉しいなー!!」と言ってたのも印象的でした!

初日は諸々アカウント作成やPCのセットアップ、研修などで1日が終わりました。お昼には会社のメンバーと一緒に名大の近くのイタリアンでランチをしながらワイワイ楽しく話をして充実した時間を過ごすことができました。会社の備品にHHKBがあり、自前のやつと合わせて今までやりたかったこんなスタイルで作業できるようになりましたw。

これからやりたいこと

さて、これからソフトウェアエンジニアとして仕事をしていきます。メインはWebアプリですが、他にも色々実証実験とかでその関連の機能開発や雑用とかをいろいろやることになると思います。まだまだ規模の小さいスタートアップでとにかく幅広く何でも挑戦できる環境なのでとにかくフルスロットルで攻めていこうと思います。

この記事が参加している募集

入社エントリ

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。