見出し画像

観光地に住む

タイトルどうり私は宮崎県宮崎市し移住し定住しています。以前にも投稿しましたが、便利に造られた兵庫県のベットタウンから、古くはハネムーンのメッカであった宮崎県に憧れて移住しました。

上の写真は宮崎市でメジャーな山、双石山の第一展望所からの景色です。手前に巨人軍キャンプ地の県総合運動公園。RICOHcupで有名なゴルフ場。いつものサーフポイント。うっすらとシェラトン(旧シーガイア)。

私が移住してきた当時は、いつもサーフィンができる環境に憧れ、海しか見えていなかったような気がします。しかし、最近では、登山やキャンプ、もちろんサーフィンも遊べる環境に感謝ですが、自然が創った宮崎県の海岸線や昔の形を残した集落等、まだまだ見所があることに気付き改めて観光地に住むと言うことは贅沢だなと思います。

宮崎県観光地は、それこそバブル時代の人間の作った物は解体、廃墟とかしていますが(おおむね)、もとの素晴らしい自然環境は何十年、何万年変わらず存在しています。皆様も今お住まいの地域環境を調べてみると新たな発見が有るかも知れませんよ。また、自然で遊ぶと言うことは無駄なお金もかかりませんからね。
今日は、飲み会(宮崎弁で飲みかた)があるので移動中の電車の社内でnoteしています。
宮崎県は見所だけでなく食べ物も美味しく都会より安価ですよ。南九州は、焼酎文化の発祥地ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?