見出し画像

青春18切符で6日かけて鹿児島から東京まで帰った話

行きは4時間、帰りは6日間かかった。

iPadを片手に、絵を描きながら旅をしている。
どうせ忘れてしまうので、青春18切符で電車旅をした記録を残しておきたい。

□青春18切符
全国のJR線の普通列車1回あたり2,410円で1日乗り放題。
1人で5回分または5人までのグループ利用が可能。

JR東日本


今回の旅路は以下の画像のとおりである。狂気。

赤:電車移動  青:車移動

鹿児島→宮崎→大分→(福岡)→佐賀→福岡→山口→島根→鳥取→広島→愛媛→香川→岡山→兵庫→大阪→京都→滋賀→岐阜→愛知→静岡→神奈川→東京

もう二度とやりたくないけどなんやかんやで楽しかった。
おすすめはしないが詳細を記載する。おすすめはしないが。

□8月22日 1日目

9:38  加治木駅
 l   🚃
12:56 青島駅
 青島観光
15:44  青島駅
 l  🚃
18:15  延岡駅

20:07 延岡駅
 l  🚃
22:39 大分駅

宿 Tabistホテルスマートスリープス

宮崎県 青島

青島:南国のような島。美しい海と神社、南国の木が満点。歩いて一周できる。
宮崎行くならおすすめ。好き。

宮崎県 田吉駅

田吉駅:乗り換えで使用した駅。宮崎空港が近いのでホームから飛行機が見える。好き。

宮崎県 延岡駅

延岡駅:乗り換えで使用した駅。駅の複合施設に閲覧用の本がたくさん置いてあり読書が可能。新しいのかとても綺麗で何時間でもいられる。好き。


□8月23日 2日目

6:13 大分駅
 l  🚃
11:06 吉野ヶ里公園駅
  吉野ヶ里遺跡 観光
14:01 神埼駅
 l  🚃
15:06 武雄温泉駅
  塚崎の大楠
15:59 武雄温泉駅
 l  🚃
18:48 八幡駅
  皿倉山 夜景
20:35  八幡駅
 | 🚃
20:55 小倉駅へ

宿 リリーフ小倉ANNEX

大分県 日田駅

日田駅:乗り換えで使用した駅。進撃の巨人プッシュがすごい。ファンは行くべき。

佐賀県 吉野ヶ里歴史公園

教科書に載ってたやつ。広い。

佐賀県 塚崎の大楠

塚地の大楠:樹齢2000年の大楠。結構大きく、中が空洞になっていて入れる。特に何があるわけではないが好き。武雄温泉駅にあるので温泉のついでに行くと良いかも。

福岡県 皿倉山の夜景

皿倉山:八幡駅から無料シャトルバスに乗り、ケーブルカー、スロープカーを乗り継いで楽々頂上へ。夜景がめちゃくちゃ綺麗なので行く価値ある。


□8月24日 3日目


8:15 小倉駅
 | 🚃
9:30 小串駅

10:06 小串駅
 | 代行バス(雨の影響で電車が止まっていたため)
12:14 長門市駅
  バスで青海島へ 観光
16:18 長門市駅
 l  🚃
23:41 米子駅

宿 グッドブレスガーデン サウナ&ステイ

山口県 小串駅から徒歩5分

小串駅:乗り換えで使用した駅。すぐ近くにエメラルドグリーンの海があり綺麗。好き。


山口県 青海島

青海島:2時間歩いたけどめちゃくちゃ綺麗。海、湖、田んぼで癒された。好き。


山口県 旧青海島小学校

青海島共和国(旧青海島小学校):好き。廃校だけど、中は資料館みたいになっていて合法で入れる。廃校好きとしてはたまらん。


山口県 山陰本線からの車窓
島根県 山陰本線からの車窓

車窓が良すぎる。


□8月25日 4日目

友達の車に乗せてもらい、鳥取からしまなみ海峡を通り愛媛へ。

9:00  鳥取県
 |  🚗
13:00 広島県 尾道市
 |  🚗 (尾道大橋、因島大橋)
14:40  因島大橋記念公園 展望台
 |  🚗  (生口橋、多々羅大橋、伯方・大島大橋)
15:40 大島 亀老山展望公園
 |  🚗 (来島海峡大橋)
17:57 今治駅
 |   🚃
19:17 松山駅

宿 ビジネスホテル あかねや

広島県尾道市 お好み焼きいけだ

お好み焼きいけだ:お好み焼き、砂ずり玉を食す。んまい。


因島 海側ドライブ
因島大橋記念公園 展望台

因島:瀬戸内海に浮かぶ島。海側をドライブして因島大橋が見える展望台へ。瀬戸内海の島が好きすぎてつらい。


亀老山展望公園

大島:瀬戸内海に浮かぶ島。亀老山展望公園からは来島海峡大橋や島々が見渡せる。好き。頼むから行ってくれ。

もう私の狭い世界のことなんてどうでもいい。はぁ、好き。


愛媛県 予讃線からの車窓

ありがとう…。ありがとう…。


□8月26日 5日目


5:51  松山駅
 | 🚃
6:58 下灘駅

7:35 下灘駅
 | 🚃
8:26 松山駅

9:36 松山駅
 | 🚃
15:02 岡山駅

15:39 岡山駅
 | 🚃
18:44 京都駅

宿 サンチャゴゲストハウス京都

愛媛県 下灘駅

下灘駅:有名な駅。海が近くて眺めが非常に良い。有名すぎて朝一で行ったのに人がちらほらいた。もうここで終わっても良い…。


香川県 予讃線からの車窓
瀬戸内海を渡る本四備讃線からの車窓
瀬戸内海を渡る本四備讃線からの車窓

瀬戸内海が好きすぎる。香川〜岡山間の瀬戸内海を渡る本四備讃線にはぜひ乗ってほしい。海と電車好きとしてはたまらん。


京都

京都駅から宿まで30分ほど歩いた。(バス使ったほうがいい)
雷が遠くで光っててきれいだった。
そろそろ家に帰りたい。


□8月27日 6日目

8:15 京都駅
 | 🚃
9:37 近江塩津駅

10:07 近江塩津駅
 |  🚃
13:57 浜松駅
  友達と合流 浜松餃子 解散
15:52 浜松駅
 |  🚃
17:58 原駅
  海岸沿いを歩く
19:02 片浜駅
 |  🚃
19:34 熱海駅
  探索
21:26 熱海駅
 |  🚃
23:07 東京

家へ帰宅

滋賀県 湖西線からの車窓

どうしても琵琶湖の周りを走る電車に乗りたくて京都から福井の方面へ。きれいな琵琶湖が見れて満足。おすすめの線。好き。

近江塩津駅

近江塩津駅:乗り換えで使用した駅。琵琶湖をぐるっとするならこの駅で折り返すことになる。時間があったので探索したが良い街。好き。

滋賀→愛知 東海道本線の車窓
静岡県 原駅→片浜駅の海岸

原駅から海側を通り片浜駅へ。海岸沿いを歩こうと思えば歩ける。日が沈み、人もいなく戻れるのか不安になる道。海はきれいだけどおすすめはしない。ちゃんと正規の道を通ろう(?)
疲れた。

熱海駅周辺

最後に熱海駅を探索。20時頃にはほとんどの店が閉まっている。人も少なくてちょうどよかった。
はやく帰りたい気持ちと旅が終わってほしくない気持ちで揺れる。

帰宅。

以上が旅路である。大変疲れるのでおすすめはしない。特にこんな暑い夏にはおすすめしない。
しかし私は記憶力が悪いので、また同じような旅をすると思う。
どうせ全部忘れるくせに思い出ばかり作っている。

せめてここに残しておきたい。

旅するイラストレーター 熊谷のの

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?