見出し画像

子どもにアザみたいなものが!?紫斑病(しはんびょう)って?知ってて損しないおはなし。



皆さんこんにちは!キャンプインストラクターで救急救命士の「けーえむファミリー」です!

いつもは、キャンプについてブログ投稿ですが、
#結構書いてますので興味ある方はぜひご覧ください😊

今日は救急のおはなし。

といっても、現場ではなく、

身内のお話しで恐縮ですが、

皆さんのお子さんやお友だちにとっても、

有益な情報だと思いますし、

頭のカタスミにでもあれば、役立つ時が来るかもしれませんので投稿します😊

今回は以下のようなタイトルです😊

【体験談】

先日、寝るときに妻が

「今おねーちゃんからLINE来て、友だちの子の〇〇ちゃん、ぶつけてもないのに、
プツプツとアザみたいなのができてるんだってー」
と妻自身は、「そんな子もいるんだ」くらいな感じで話して来ました。
#福岡に妻の姉がいます
#ちなみに、うちの妻はド天然です(笑)

イラスト

さて、寝ようかと思ってた時に、

いきなりそんな話をしてきたので私も

「1週間くらい前に風邪とかひいてない?って聞いてみて?」

と言って帰ってきたLINEが

「ちょうど1週間まえに風邪で幼稚園を休んでた」
との返信。

バサっ!!て起き上がり、

「早めに病院に行くように伝えて。きっと紫斑病だと思うから。もしかしたら血小板減少性紫斑病かもしれない。」
と助言しました。

次の日、さっそく病院を受診すると、「血小板減少性紫斑病(けっしょうばん げんしょうせい しはんびょう)」との診断で、しばらく入院することに。

後日、そのママさんからお礼の言葉をいただきました。

幸い、急性型だったようで、今は元気になったとのことです😊
#よかったよかった😊

【病気について】

✔︎血小板減少性紫斑病

聞きなれない病名だと思いますが、

簡単にいうと

出血した時に、止血をしてくれる血小板というものが少なくなる!という病気です。
#簡単にしすぎました😅

つまり、血が止まりにくくなるということ。

例えば「手を切って血が出る」ってことは、

出血しているのが見えているからわかりますよね?

せっそう

でももし、転んで頭を打って、頭の中で出血したらパッと見、分からないですよね?
#見抜く方法はあるにはあります😅

店頭

しかも頭は、骨で覆われてます。

つまり、血の逃げ道がないんです。

頭が、血でいっぱいになると大変なことになります💦
#意識が悪くなったり、治療が遅ければ死に至ることも。


✔︎この病気の特徴は

発症前の2、3週間以内に風邪や風疹があったりします。

ちなみに風邪の後のアザには、「アレルギー性紫斑病」というのもあります。
#この病気は血が止まりにくいということはありません
#腎炎になる可能性があります。


どちらにしろ、早く発見することが大切です😁
#ざっくりなまとめ😁

✔︎ただのアザだと思って気しないか、

もしかしたら、「紫斑病」じゃないか?

と疑うことができるかは、

われわれ親の知識だと感じる今日このごろです😁


それを身をもって体験したので、

皆さんに共有したいと思いました。


何かの参考になれば光栄です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?