見出し画像

心理士がメタバースでDAOを運営してみました#14~メタバースとエンタメの相性は最高!~

こんにちは!
KmetaJオーナー、心理士のkayoです!
今日の写真は、KmetaJのイベントのリハーサル風景

メタバースで朗読劇!
3月19日にメタバースSpatialで、声優の石野竜三さんによる、朗読劇を行いました。
こちらはリハーサルの様子です↓

お客は10名。

以下は、お客様の感想です

  • ありがとうございます。世界初のメタバース朗読劇を拝見することができ、とても嬉しく思います。

  • 石野さんの素晴らしい朗読で情景が浮かんで、登場人物のそれぞれの背景まで想像してしまいました。本当に時間を忘れて聞き入りました。ありがとうございます、

  • 「思わず きすけ”さん”と呼んでしまい、ばつがわるかった」といった微妙な表情が目に浮かびました。内容もこれは罪なのか?と苦悩する心の動きが切なく。とても伝わりました。ありがとうございました。

  • どうもありがとうございました。面白い企画をされているのがわかりました。

  • メタバース空間でリアルな石野竜三さんを拝見しながら朗読劇をお聞きできたのが感動的でした(^^)

  • メタバースでのイベントの可能性をまたひとつ広げることができました。 文学作品に触れる機会がめっきり減ってしまいましたので、参加できてとてもよかったです。 ありがとうございました。

皆さんとても満足いただけたのではないかと思います
しかし、一方でこのようなご意見も頂きました

  • メタバース自体の使い方がわからず、石野さんが映っているのにも随分後になってから気が付いた。 客席が映った状態でスタートし、しばらくそのままであった。 映った石野さんも姿、全体を見ることができず、ブラウザで調整もできない。 通信状況か、マシンスペックの影響かは分からないが、途中で途切れる、倍速で聞こえるなどが頻発し、せっかくの朗読が台無しであった。

この感想から、メタバースイベントが楽しめるか否かは、メタバースの操作が出来るかできないか、また、利用側の環境の問題で大きく変わってくることが分かります
メタバースでの一番の課題だと思っています

※このイベントは、救済措置としてイベントの様子を録画し、期間限定で参加者全員に限定公開しました。

Spatialで有料イベント
Spatialでの収容安定人数は、今のところ30名と言うところでしょうか。30名を超えるとバグが起きる可能性が高くなります。

しかし、イベントを行う我々にとってうれしいのは、Spatialは無料で有料イベントを開催できるところです。そう思うとありがたいですよね

メタバースとエンタメの相性
メタバースでは、空間を色々と工夫して、演出することが出来ます。おそらくリアルでは不可能かもしれないような空間を作ることも可能でしょう
そうすると、表現の幅が無限大に広がります
そして、そこにアバターとして、国を越えて集うことができます
海外に発信したい方にとっては、とても良い場所だと言えます

昨年1年間で有料、無料合わせて10本以上のイベントを開催
イベントのほとんどに、日本の方以外の国の方も集まってこられました
『日本人のやっていること』に興味がある方もいらっしゃいますし、勿論内容に興味のある方もたくさんいらっしゃいます

有料イベント『メタトーーク』
無料イベント『メタバースでかくれんぼ大会』
有料イベント『flaming pianos』

今後このようなイベントは増えてくるでしょう
楽しみですね

もちろん、私たちKmetaJもどんどんイベントを開催していきます!
お楽しみに

メタバースをプロデュース

メタバースで展示やイベント、空間づくりをやたいけど、一人では難しい
挑戦してみたいけど、どうしたらいいか分からない
プロデュースしてほしい

そんな方は、KmetaJが企画からコマーシャルまでサポートいたします!
挑戦したい方は、是非ご相談ください!

KmetaJオーナー Kayo 
kmetajdao@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?