見出し画像

心理士がメタバースでDAOを運営してみました#5~音楽インフルエンサーとの出会い~

こんにちは(#^.^#)
メタバースでDAOを運営している、心理士のkayoです

DAOのことをお話する前に、今回も私のメタバースの歴史についてお話しています

メタバースの音楽イベントでの出会い
今日の写真は、メタバースで定期的に行っている、音楽イベントの写真です。
Spatialでは、無料で使える空間がいくつかあります。その中にイベントホールがあり、そこで音楽イベントを行っています

メタバースイベントのチラシ
私がスクリーンをシェアをしてご挨拶
LIVE中の様子(中央の絵は、NFTアートチケット)

スエーデンの音楽プロデューサー@SongsOfEdenさん
他のメタバースイベントに参加した時に、@SongsOfEdenさんがピアノパフォーマンスをされていました。それがあまりにも素敵すぎて、
「私たちのイベントに出てくれませんか」
と声をかけたところ、快く返事をしてくれ、liveに参加してくれたのが出会いのきっかけです
それ以来友人として交流をしています。👇チェック(#^.^#)

2023年1月9日の時の生ライブ映像

メタバースでのイリュージョン演出と妥協のない工夫
メタバースでは空間を操ることが出来ます。
イリュージョンのように場面を一瞬にして変化させることができるのです
メタバースでは、まだまだ音のクオリティーは高くはないのですが、何度も音声チェックをし、私たちができる最高の状態を提供することを試みています

相手の端末によっては入れなかったり、最後まで参加することが難しいこともあります
そんなこともあるので、例えばNFTアートチケットに価値を持たせたり、事前にアーカイブやプレゼントを準備しておいたりします。

メタバースでは、有料イベントは可能か
メタバースで経済を回すことが出来るのか、、
それも試したくて、有料のイベントに何度も挑戦しました

Spatialの有料のイベントとして集客するためには、色んなシステムを使います。メールでのインバイトだったり、NFTアートチケットを使ったtokengateというシステムだったり。有料なので、とにかくどうやったら購入しやすいか、なども考えて試してみました。暗号資産だったり日本円だったり、、

結果としては、有料イベントは可能

あらゆる危機管理に対応した措置を考えて、チームで動けば可能だということです。(そのことについてはまたいつかお話します)

今でも最高のパフォーマンスをお届けするために、日本のピアニストでボーカリストの@Hiroyo.WとKmetaJのDAOメンバーと試行錯誤しているところです

@Hiroyo.Wの演奏

今日はここまで
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

私たちKmetaJでは、これまでのノウハウを生かしながら、メタバースでパフォーマンスを行いたい方のサポートを行います
必要な方は是非ご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?