見出し画像

週末によむ海外デザイン・ビジネスニュース vol1

TikTokのバズがもたらす個人・企業の相互効果

TikTokがなぜこんなにバズったか。グローバルマーケティング担当者の登壇録。
自粛期間に発散できない自己承認欲求と、個々人がメディア発信していく今のトレンドとマッチしたと語られる。
企業ブランディングの面では、個人投稿の間に違和感なく広告が紛れ込んでいることも特徴的。
個人と企業の投稿が掛け合わさることで、新たなコラボレーションが生まれている

TikTokでオーシャンスプレーを飲みながらリップシンクした個人の動画がバズり、
企業広報担当者からトラックと、いっぱいのオーシャンスプレーをもらった男性の話。
個人と企業の意図せぬ相互作用

アメリカ大統領選のwebサイト

アクセシビリティの評価について。
評価ツールの落とし穴などは健常者には気付きにくい視点。

ツールでは90%クリアだが、実際は視覚障害の20%程度しか対応できていないことがあるという話。

その他関連する日本のニュース

東京都のコロナウイル対策サイトもアクセシビリティで話題になりましたが、グッドデザイン金賞を受賞したそうです。
ここでの議論も自分がアクセシビリティを考えるきっかけになりました。

来週のニュース・編集後記

来週はアメリカの大統領選が始まりますね。ニュースメディアはアメリカはもちろん、世界各国その話題で持ちきりではないかと思います。
前回のことも考えると、今年の選挙も最後まで目が離せません。

また、Forbes Japan under30の受賞者オンライントークが、来週毎日夜にインスタライブ配信されるみたいです。
こちらも同年代の世界を変える人たちの話が聞けるということで、楽しみです。


もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️