見出し画像

より目標達成をしたくなる、魔法のような考え方

目標達成のモチベーションは

人によって様々だと思います。

ただ、うまくいかないとやる気が落ちてしまったり

なんだかコンディションが良くないなあと

感じることもあるかと思います。

そんはときには

大切なパートナー(親、先輩、友人、恋人etc...)が

何を求めているて、どう役に立ちたいかを明確にすることで

より力が湧いてくるそうです。

なるほど、と思ったので、やってみます。

ただ、個人名を上げるのはとても恥ずかしいので、

適当な名前でごまかしていこうと思います。


▼簡単な整理の仕方

まずは相手のニーズを知ることから始めましょう。

その前に、人のニーズの整理の仕方をご紹介。

コーチングで有名なアンソニー・ロビンスさんは

人のニーズを6つに分けています。

https://takashitamano.com/sixhumanneeds/

なんとなく自分もしっくりきたので

紹介させていただきます。


・安定 安心

・不安定 刺激

・自己重要感

・愛情 つながり

・成長

・貢献

自分の大切にしたいパートナーが

どんなニーズが有るかを考えてみたいと思います。


▼安藤さん

安藤さんは自分の上司のような方で、

自分が社会人1年目の頃からお世話になっています。

この人みたいになりたい、と感じさせてくれた方の一人です。

安藤さんは旅行も好きだし仕事も好きな、

とてもエネルギッシュな方です。

ニーズは成長や刺激、貢献といったところでしょうか。

事業の売上アップや新規事業の展開のために頑張っています。

自分もそのお手伝いができるようにがんばります。


▼井上さん

井上さんも社会人1年目の頃からお世話になっている方で、

自分の先輩のような方になります。

仕事でめちゃくちゃやらかした時であっても

叱咤激励をしながらサポートをしてくれた方です。

好きなことは旅行と仕事。

ニーズは成長、刺激なのかなと思います。

刺激を与えられるような結果を作ることと、

成長意欲をかきたてられるような人になることが

大事なんだな、と思いました。


▼上野さん

上野さんは自分の同僚のような方です。

今よりもずっと未熟なころから付き合いのある友人です。

仕事での付き合いは長いものの、

好きなものと言われると、なんだろうなという人です。

お笑いと、仲間とワイワイすることが好きな人だと思います。

ニーズは愛情やつながりでしょうか。

上野さんが仲間とワイワイできるような場をつくるのが

自分にできる仕事なのかな、と思いました。


▼江口さん

江口さんは先輩のような、同僚のような、仲の良い方です。

お互い馬が合うというか、息が合うというか、

そんな間柄になります。

とても優秀な方で、いくつも仕事を引き受ける方です。

江口さんも好きなのは旅行。

あとは仕事で成功したいという目標もあります。

ニーズは成長、愛情でしょうか。

仕事の目標達成のサポートをしつつ

長い付き合いになればと思いました。


▼小川さん

小川さんとは5年来の付き合いになります。

お互い意見の食い違いもあり、大変なときもありました。

いや、今も意見が食い違う時もあります 笑

けれども自分にはない強みを持っていたり

尊敬する人の一人です。

仲間思いで、誰でも楽しめる居場所を作るのが目標です。

ニーズは愛情 つながり。

楽しめる場を作っていくサポートをできればと思います。


▼整理してわかったこと

自分の周りには 

成長、刺激、愛情のニーズが強い人が多いのかなと感じました。

きっと自分もそうなのでしょう。

成長の機会、刺激、愛情を与えられるような人になっていきます。


とはいえ、自分に成長のニーズがあるとは

ちょっと驚きました。

どちらかというと根が怠け者で

なんだか色々面倒くさいなあと感じていた今日この頃だったので。

怠け心もありつつも成長したいと思ってる

そんな矛盾を抱えながら頑張っていきます。


▼具体的にリストアップしてみる

してあげたいこと、一緒にしたいことを

リストアップしてみました。


①  安藤さん

・売上アップに貢献する

・商売の面白さを伝える手伝いをする

・安藤さんの仕事を引き継ぐ

やはり仕事関係が多く出てきました。

早くそれだけの仕事が任されるよう

力をつけていかねばと思います。


②井上さん

・売上アップに貢献する

・バイク旅をする

・井上さんの仕事を超える仕事をする

仕事と遊び、両方出てきました。

まだまだ未熟ですが、

お世話になった先輩を超えるのが

自分の仕事なのかなと思いました。


③上野さん

・目標達成をして、美味しくお酒を飲む

・居酒屋を作り、売上を上げ、ノウハウをまとめて伝える

上野さんには飲食店を作る夢があったり

元々お酒が好きな人です。

仕事でしっかりと目標達成をして

美味しいお酒を飲めるように頑張ります。

また、先に飲食店を立ち上げて、

ノウハウをまとめておくといいのかな、

と感じました。


④江口さん

・法人を立ち上げ、ノウハウを伝える

・美味しい日本酒、ワイン、ウイスキーを飲む

・お互いの事業の売上を上げていく

江口さんはお酒の趣味も合い、

同じく独立を志す仲間です。

自分が早く法人化をして、ノウハウを伝えながら、

江口さんも法人化して、美味しいお酒を飲む。

きっといいお酒が飲めるだろうなと思いました。


⑤小川さん

・小川さんが良い人間関係を作れるようサポートする

・ダイビングをする

小川さんは人間関係で課題を感じるものが多く

一緒に乗り越えていくことができれば

とても良いなと思います。

信頼できる仲間と一緒に

小川さんの好きなダイビングをするのも夢です。


▼リストアップして気づいたこと

やっぱり仕事をうまくいかせて

大切なパートナーの役に立ちたいと

思ってるんだなと気づきました。

だったらもっと仕事を頑張って

結果にせねば!と気合を入れました。

まずは年内に法人化をすることで

仕事のステージを上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?