[寄稿]ゲームが原因で13人死んだニュースを見た朝(著:山本健介)

2021/5/8

ゲームが原因で、また人が死んだらしいとヤフーニュースで知った。今回は13人ということで、やや数が多く、ニュースになったのだろう。
ゲームが直接・関節の原因で人が死ぬということが、それほど珍しい事ではない気がしている。気がしてるだけかなあ。同様のニュースが過去にもちょっとあった気がするんだけどどうだろう。

私もネットゲームをいくつかプレイしていて、自分の時間の多くをその世界に注いでいたりする。そのどれもがスタミナ回復制という前時代的なアレなのだが、特に私がメインでプレイしているものは、5時間で行動力が全回復する。5時間を超えた分の非ログイン時間は完全なるロスになる。なので私はここ10年くらい、5時間以上は寝ていない。

だから、ゲームでリアルで人が死んだりするという事も、当然あるだろうなあと、それほど驚きはしなかった。寝不足で死ぬというのはあるだろうなあと。
私は今、起床して、歯磨きをしている。ゲーミングコンピューターを立ち上げている。3分間はうなり声をあげて、画面には何も表示されない。立ち上がりが非常に遅い。買い替えたのは5年前だ。買い替えをしている暇はないし、買い替えてサーバーとの不具合で接続エラーが出たら、それはある意味、死だ。そんな恐ろしいことは、そうそうできない。

今参加しているゲームの世界で私は「王国宰相」となっていて、「女王」から「統治」(メンバーの管理、生殺与奪の権)を任されている。つい最近プレイヤーの一人にゲーム内を通じて初めて「領土」を与え「右将軍・宜城亭公」の位を授けたばかりだ。

そのことで、ネットゲーム専門のニュースサイトから取材も受けた。「ついに老舗鯖Y02に貴族領主が誕生!?」「ゲーム内奴隷制はゲームの自由を奪うか?」など面白おかしく取り上げてもらった。私も王国宰相らしい口調で、ギルド統治のためのゲーム内プレイヤー奴隷制度の必要性について、もっともらしく語った。コスプレもした。

これで、ゲーム内で勇者プレイをしている人に面白おかしく憎まれ、敵役となって迎え撃つ流れになったらおもしろいなと思う。正直その流れの中なら、悪役宰相として殺されてもかまわない。

今、この世界は停滞期にある。みんな稀少素材を手放さないし、過度にキャラクターを死なせないような保守プレイばかりで、2年前にあった大戦が嘘みたいに平和だ。そして平和は、プレイヤーを飽きさせ、プレイヤー離脱を招く。運営も復刻イベントばかりでろくな動きもしない。

王国宰相として何か動かさないとなあとは思っている。なにせ私はゲーム内の富と素材、塩、鉄、麦の45%を所有している富裕層なのだ。私が何かしないと、このゲームは止まってしまう。私は宰相なのだから、寝ているわけにもいかない。

取材とコスプレはとても楽しかった。取材先の人がコスプレ道具を用意してくれたのだ。私が宰相をやってなければ、こんな風に取材されたり、コスプレしたりなんかできなかったんだろうなあ。

 プレイヤーを、ことによっては本当に殺さねばならんかもなあ、と宰相として常々思っていた。王国内にわかりやすく荒らしがいるのだ。IDも控えている。そいつはネットウオッチ板という、前時代的なテキストベースのスレッド型掲示板に、宰相や王国、その統治システムを揶揄する書き込みをしている。

キーボードで1文字ずつ打刻して、書き込みボタンを「クリック」して投稿するという、きわめて原始的なやり方でその揶揄は書かれていて、なんだろうな、くだらないんだよな。そんなところに書いて、誰が読むと思ってるのかな。ノーダメージなんだよなそんなことされても。ゲーム内で直接VCもできないのかな、頭がおかしいとネットへの接続もろくにできないのかな、殺してやろうかなと思うのだが、まあ宰相としていちいち一人一人殺しまわるなどは非効率的なプレイで、それをしたところで素材は増えない。効率的なプレイとは言えない。
 
 ゲームが立ち上がる間、神経に埋め込まれたスマート神経でヤフーニュースをさらに下層まで掘り、13人のゲームIDを閲覧する。その発言や、アーカイブに残されているVCのログもあさり、13人の死が、殺し、殺され、自殺して、みたいな事だったことを再認識する。あー、寝不足で死んだんじゃないんだ、普通に他殺込みのあれかーそんな非効率的な……まず思い浮かんだのはそれだ。ゲームプレイヤーなのに、そんな、非効率的な。殺人なんて、死なんて、なんて、非効率的な。ほえーって思った。ほえーって思い、肉体の方でずっとオートでしていた歯磨きをやめた。

歯磨きをやめて立ち上がったゲームにログインすると、私が建設・デザインした王城のゲストルームにはすでに数名の王国幹部がチャットをしていて、少なからずそのニュースの話題をしている。
 
 いつかわが王国の臣民たちも、キャラクター達も、死ぬのかなあと思った。どうすれば、彼らを死なせず、この世界をもっとよくしていくことができるだろう。ゲーミングコンピューター、買い替えるべきか。接続不能死のリスクを冒してまで、王国宰相がとるべき効率の良い行動だろうか。王国城内ゲストルームの豪華ドットの椅子に座りながら、5時間分の行動力を消費し大量の素材を軍事品に変換しながら、頭では、宰相として死を考えている。

 そんな感じで、王城にただ居る。今日は塩の素材が足りない。これでは王国民の行動力を増やす「栄養肉」が作れない。
すみやかに奴隷プレイヤーたちに塩を集めさせないとなあと、ぼんやり思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?