とにかく結婚したいなら、結婚相談所が一番な話

どうも、かまだひとしです。
私は2021年9月に結婚相談所で出会った人と結婚し、幸せな日々を過ごしています。
結婚相談所に入る前は比較的積極的に恋愛しにいっていた方だと思います。
マッチングアプリ、街コン、友人・知人からの紹介などを通じて、これまで5人くらいの女性とお付き合いをしてきました。
1人の人と2年程恋愛は続くことはあったものの、結局結婚にまで至ることはありませんでした。同棲経験もありませんでした。
破局するたびに、「そろそろ結婚を考えないといけないかもしれない、とはいえ恋愛結婚できる気がしない」と焦りを感じたので、思い切って結婚相談所に入会しました。
2021年1月から8ヶ月で結婚にまで至るとは、入会した当初は全く想像していませんでした。
婚活するにあたって様々な手段があるかと思いますが、それぞれのメリット・デメリットを挙げながら、なぜ結婚相談所が一番なのかをまとめてみたいと思います。
もちろんあくまで個人談なので、全員が全員結婚相談所に入ってうまくいくわけではありませんし、主観的な意見も混ざっているかと思いますのでご容赦ください。
あわよくば似たような境遇の人の力になればと思います。
それでは早速メリット・デメリットの話からです。


マッチングアプリ、街コン

メリット

  • 誰でも気軽に始められる

  • 結婚相談所と比較して料金がそこまでかからない

  • 普段なら絶対出会えないような人と出会えることがある

デメリット

  • 既婚者だったり、怪しいビジネスへの勧誘目的で登録している人もいる

  • プロフィールは自己申告なので、顔写真を偽装したり、プロフィールについていくらでも嘘がつける

  • 結婚に対してそこまで真剣に考えている人が少ない印象

友人・知人からの紹介

メリット

  • ある程度自身の性格を把握している人からの紹介なので、気が合う人を紹介してもらえる可能性が高い

デメリット

  • 紹介された人とトラブルが起きた時に、友人知人との人間関係が悪くなるリスクがある

  • そもそも紹介してくれる友人・知人がいないと出会えない

学校・職場内恋愛

メリット

  • 一緒にいる時間が比較的長くなりがちなので、仲が発展しやすい

デメリット

  • 学校や職場が同性だらけの場合、そもそも出会いがない

  • 破局して気まずい状態でも居合わせないといけない場合が多いと思われるため、最悪職場を辞めるなど、破局した時のリスクが大きい

  • 周りからは「あの人たち付き合ってるんだ」という目で見られやすいので、人によってはかなり気まずいと思われる

結婚相談所

メリット

  • 基本的に入会している方々はすぐにでも結婚したくて入会しているため、結婚に対しての真剣度が違う

  • 入会にあたって面談、公的書類の提出(学歴証明書、収入証明書、独身証明書など)を求められるため、プロフィールを偽って登録することができない(仮に偽って登録すれば強制退会等、厳しいペナルティがあるかと思います)

  • 多くの結婚相談所では3ヶ月、長くても半年以内に成婚(婚約)まで進めなければならないというルールがあるため、無駄がなくスピード感が早い

  • カウンセラーさんが付いてくれるため、困ったときにはアドバイスをしてくれる

デメリット

  • 結婚相談所によってまちまちではあるが、料金が高い(入会費、月会費、成婚料など、安くても10万は超えてくるかと思います)

  • 結婚相談所によってサービス内容がまちまちなので、入会する際はきちんと比較検討したり、信頼できる相談所を選ぶ必要がある(私は信頼できる知り合いの方から紹介してもらい、すごく親身に対応くださいました)

  • ルールが多いため、ルールに縛られずに婚活したい人には不向き(逆にルールが多いからこそ、変な人にひっかかりにくいというメリットもあります)

いかがでしょうか。
他にもこの手段においてはこんなメリット・デメリットがあるというのもあるかと思いますので、ぜひ教えていただければと思います。
次に、これらのメリット・デメリットから、個人的に相談所が魅力的だと感じた点をお伝えします。

個人的に結婚相談所が魅力的だと感じた点

入会にあたって面談、公的書類の提出を求められるため、プロフィールを偽って登録することができない

他の手段ですと、相手が実は既婚者であったり、嘘の年収を伝えていたりなどして、後でそれが発覚して思わぬトラブルに巻き込まれたり、時間を無駄にしてしまうことがあります。
また、結婚観の話(子供をどうするか、共働きかどうか、どこに引っ越すか、親との同居はどうするかなど)になったときに、実は大きく食い違っていてお互い意見がまとまらず破局、というケースもあり得ます。
結婚相談所ではプロフィールを偽って登録することができない仕組みになっているので、これらのトラブルに巻き込まれるリスクは低いです。
そのため、変に相手を疑ることなく活動に集中することができました。

結婚相談所では3ヶ月、長くても半年以内に成婚まで進めなければならないというルールがあるため、無駄がなくスピード感が早い

恋愛であれば3ヶ月や半年で結婚する人はそんなにいないのではと思います(少なくとも自分の周りではそうでした、長い人は4年以上付き合って結婚という人もいました)。むしろまだまだこれからという感じではないでしょうか。
付き合い始めて何年か経って、ようやく結婚について考え始めたが、相手がそもそも乗り気じゃなかったり、上述の通り結婚観の話(子供をどうするか、共働きかどうか、どこに引っ越すか、親との同居はどうするかなど)になったときに、実は大きく食い違っていてお互い意見がまとまらず破局というケースは珍しくないのではと思います(自分もそうでした)。
もちろん全て100%考えが合う人はいないのですが、特に子供をどうするか、共働きかどうか、どこに引っ越すか、親との同居はどうするかなんかはどれも重要な話なので、せめて重要な部分は合わないと結婚はかなり厳しいです。
結婚相談所であれば、最悪成婚目前で終了したとしても半年以内なので、そこまで時間的なロスは少なく済むかと思います(もちろんショックではありますが)。
もちろん結婚相談所で婚活するにしても、結婚観の話はきちんとすり合わせて後々トラブルのないようにしましょう。

カウンセラーさんが付いてくれるため、困ったときにはアドバイスをしてくれる

これも他の手段にはない大きな魅力です。
カウンセラーさんは婚活のプロフェッショナルなので、どうすればうまくいくか、こういう人はうまくいかないなど、たくさんの成功事例と失敗事例から的確なアドバイスをいただけます。
婚活がうまくいくかどうかは、カウンセラーさんのアドバイスを素直に実行できるかにかかっているといっても過言ではありません。
それに、婚活が辛いときに支えてくれる人がいるというのは何よりも心強いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
様々な手段で恋愛をしてきたがうまくいかず、意を決して結婚相談所に入会して結婚できた経験をもとに、結婚相談所の魅力をまとめました。
結婚したいが恋愛がうまくいかない、どれが最善かわからないという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?