見出し画像

フォロワー稼ぎより大事なこと

アーティストが解決しなければならない難問とは、いかにして自分に気づいてもらうかだ

オノレ・ド・バルザック(19世紀フランスの小説家)

SNSをやっていると、私はフォロワーの増減に一喜一憂してしまう。フォロワーが多いほど、LINEスタンプが売れるだろうと信じ込み、いいね周りをしたり、フォロバ狙いのフォローなどをしていた。

しかし、そんなことをしても、LINEスタンプの売上は伸びない。フォロワーの多い少ないに関係なく、良いスタンプを作れば売れるし、単なるひらめきでアイデアを粗く形にしただけのスタンプは売れない。

オースティン・クレオンという絵を描く作家が書いた「SHOW YOUR WORKクリエイティブを共有!"君が作り上げるもの"を世界に知ってもらうために」(千葉敏生訳)を読んだ。

そこには

みんなが無視できないくらいすごいモノを作りなさい

スティーブ・マーティン(コメディアン)

本当に素晴らしいものをつくれば、自然と人が集まってくるということが書かれていた。

小手先のインスタ運用などに頼らず、本当にいいものを作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?