見出し画像

MEOって?マイビジ?わかります。

こんにちはやなぎたにです。

今回はMEOについてアウトプットしていきます。

普段何気なくググって使っているはずのこの機能をしっかりと理解して使用する方は役立ててもらいたいと思います。

このブログの購読後にはMEOを完全に理解することができて実際の運用ができるまでになっていると思います。今回もわかりやすくしっかり伝えていきたいと思います。

それではお願いします。

また長いのでまとめだけでもぜひ!!

1 MEOとは

みなさんご飯屋さん検索した時どうやって検索していますか❓

例えば地元鹿児島なので、鹿児島市の繁華街天文館でラーメン食べたい時「天文館 ラーメン」みたいにググりますよね

スクリーンショット 2020-06-04 5.32.08

そうするとこんな感じで地図とラーメン屋さん何軒か出てきます。

地図と連動して業種が出てきること、これがMEOです(Map Engine Optimization)

2 MEOの特徴

1 基本的に全て無料
2 エリア 業種で検索できる
3 地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4 検索結果の最上位に表示されるため※CTRが高い
※CTR:クリックスルーレート(クリック率)
 広告がクリックされた頻度を表す。
たとえば、広告が1000回表示され、そのうち100回クリックされた場合、CTR(クリック率)は10%となる。
クリック率は、・広告の表現(クリエイティブ)が魅力的かどうか・広告が掲載されたサイトのユーザー層のニーズと広告の内容が合っているかどうか・広告が掲載される場所や大きさなど、さまざまな要因によって変わる。5 効果は把握しやすい
6 競合が少なく勝負しやすい
7 スマホとの相性が良い

バーって書いたんですが、まとめると無料でエリアと業種で検索すると地図付きの検索結果が出るので見る方も掲載してる方も認知しやすいし、されやすい。しかも地域が絞れるので効果的でスマホとめちゃ相性が良いってことです。

3 MEO掲載順位を上位表示にさせるには

1 関連性=キーワードとビジネスの関連性

例えば:天文館 居酒屋だと天文館周辺の居酒屋がブワーって出てきますが、天文館 居酒屋 個室で検索するとある程度絞れた検索結果が出ます。

2 距離=検索した場所からの距離

3 知名度=店舗の知名度

スタバ、タリーズとかコーヒーと聞いてパッと思いつくものですね。うらやましいですがこれは SNSで拡散されたり、話題になったり、他の人がSNSでURL貼ってくれたりしたらグーグルから評価されて大手より上位表示される可能性があります。なのでしっかり対策して検索上位を目指して頑張りましょう。それにはグーグルマイビジネスをしっかり理解しないといけませんのでしっかりやっていきましょう。

3 グーグルマイビジネスについて

Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。

操作方法もすごく簡単です。

登録はただ順番に沿って登録するだけなので問題なくできると思います。

登録方法をざっくりと紹介しておきます。みなくて良いです笑

1 パソコンで Google マイビジネスにログインします。
Google アカウントにログインするか、アカウントを作成し、[次へ] をクリックします。
このアカウントはチェーン店用として使用されるため、ビジネス用メールのドメインで登録し、ビジネスやチェーン店の名前を入力します。また、入力時に表示される候補からチェーン店を選択することもできます(該当する場合)。
2 ビジネスやチェーン店の住所を入力します。地図上にあるチェーンの支店にマーカーを配置するよう求められる場合もあります。実在する店舗がないものの、サービス提供地域内でビジネスを運営している場合は、代わりにその地域を入力できます。[次へ] をクリックします。
3 ビジネス情報を Google マップに表示するかどうかを選択します。
ビジネス拠点の住所で接客する場合:ビジネスの住所を入力します。
[次へ] をクリックします。
※お店やサービスの住所以外でも顧客にサービスを提供する場合は、サービス提供地域の一覧を表示することもできます。
ビジネス拠点の住所で接客することがない場合:
4 ビジネスの住所を入力します。
下部にある [商品配達や出張型のサービス提供を行っています] 次に [次へ] をクリックします。
5 サービス提供地域を入力し、[次へ] をクリックします。
ビジネス カテゴリを検索して選択します。必要に応じて、より具体的なカテゴリを選択することもできます。[次へ] をクリックします。
6 チェーン店の電話番号やウェブサイトの URL を入力し、[完了] をクリックします。
ヒント: ご自身の情報に基づいて、無料のウェブサイトを作成するオプションもあります。一元化されたコールセンターではなく、ビジネスごとに個別の電話番号やストアページを入力することをおすすめします。
確認のオプションを選択します。
後で確認するには、[後で確認] 次に [後で] をクリックします。チェーン店のビジネス プロフィールの管理者権限をお持ちでない場合は、お客様の組織内で権限を有する方とともに登録作業を進めてください。
ビジネス情報を確認する
表示されるすべてのビジネス情報に誤りがないか確認します。ビジネス情報を確認すると、すべての情報が、さまざまな Google サービス上で表示されるようになるという点に留意してください。

間違った情報を編集するには、次の手順に従います。

[後で] をクリックします。
複数の場所を管理している場合は、メニュー メニュー を開いて [ビジネス情報を管理] をクリックし、編集するビジネス情報を選択します。
画面左側のメニューから [情報] をクリックします。
変更したいセクションの横にある編集アイコン 編集 をクリックし、ビジネス情報を入力します。
リスティングの登録、作成は以上で終了です。続いてビジネスのオーナー確認に進みます。オーナー確認が完了すると、お客様のビジネス情報がさまざまな Google サービス上で表示されるようになります。

4 グーグルマイビジネス運用編

1 投稿について1週間しか残らないので気軽に投稿してもらって良いです。長期に残したい場合はキャンペーンや期間限定など残せるので活用してください。

2 商品の掲載について:値段やカテゴリ分けできるのでお客さんがみやすい内容を掲載するのが重要です。MEO上位掲載を研究するのがおすすめ。

3 写真掲載について:店外はよく撮られているんですが店内もしっかり掲載しましょう。個人的には店内は子供入れそうか気になるのでしっかり掲載しましょう。あとスタッフの写真掲載できたら登録してください。集客あがるかもしれませんよ(笑)

4 編集はPCで:基本的な事はスマホでも十分できるんですが、細かい設定はやはりPCの方か良いので作業はPCでしましょう。ついでに分析する癖をつけるのも良いのかもしれません。

5 まとめ

また長くなってしましました。

ここ何年かで生活に関わるネット検索の環境がだいぶ変わってきています。昔がご飯調べる時にはグルナビとかサイト開いて検索していたのが今ではググって上位掲載されてそこに決めるという時代に変わってきています。良いサービス良いビジネスでも知ってもらわないと勝負できないのでここはかなり重要なのでやっていない方はしっかり対策していきましょう。

まだ間に合います!!

購読ありがとうございました。

#MUP

#MUPウサギクラス

#ビジネス

#MEO

#グーグル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?