見出し画像

SNS入門(インスタ:基本・運用編)

こんにちはやなぎたにです。

今回はSNSとインスタグラム(基本・運用)について書いていこうと思います。

これを読むとこれからやりたい人から実際使っている方、ビジネスマンまで

SNS 、インスタが語れるようになります。(本当です)

それではお願いします。

1 SNSって何??

国民の4人に3人がやっています。

30代以上が40%も利用しています。自分の周りの30代40代の人はほとんどSNSを利用しています。フォローしている人に影響を受けて商品を買ったり、そのお店に行ったことがある人は80%もいます。

情報の伝達の速さ

情報の発信ものはほとんどがSNSで発信されていて拡散のスピードが早いんです。

昔の拡散:雑誌、店からの情報→A→B→Cみたいな感じで人から人へ拡散されていたのが、現在の拡散:雑誌、店からの情報→A→B=C=D=E=Fのように同時拡散されていきます。

最新の情報はほとんどSNSから発信されているです。特にファッション、飲食などはSNSでしか最新の情報を得られなと言ってもいいくらいですね。

広告方法の変化

今の時代は面白いコンテンツ、クオリティがあれば拡散してくれる時代になっています。昔はぐるなび、ホットペッパーのような広告掲載料の高い順に掲載されていた時代から最初に書いたクオリティの時代に変わってきています。

いいクオリティ面白いコンテンツ発信できれば大手とも引けを取りません。

4 インスタって何??(基本)

ユーザーが物凄い急増しているアプリでユーザーは約3時間に1回開かれている。

1 新規ユーザーが国内で600万人

2 50代のユーザーが急増

3 月に使っている人が86%

機能としては

24時間限定のストーリー ライブ放送 画像投稿 メッセージ

   検索機能 購入機能 予約機能

情報取得から案内まで便利なライフスタイルアプリです。

もうSNSの枠を飛び出していますね。

すごく便利なものは流行りは関係ないので永久的に使用されます。

しかも親会社がFacebook社なので資本力もあります。

スマホユーザーはビジネス関係の人はやらない理由はありません。むしろやらないと時代にどんどん置いていかれちゃいます 。

5 実際に運用してよう。

少々ビジネスよりになっていきますがこれを理解してらインスタ全体の特徴が理解できていますので見えたが違ってきますのでよろしくお願いします。大きく分けて5つを抑えたら完璧です。(私もそんなにできていんいない)

1 構造理解

まず会社でインスタ始めるなら会社の公式のアカウントで運用していくより会社の中の人(社長とか社員)の方か断然人は見てくれます。なぜなら人は人にしか興味がないから。会社とかショップのアカウントからフォローされても見ませんが、人にフォローされたらその人のページにを見にいくようになります。なので会社のアカウントではなく実際の中の人の日常を80%仕事を20%で運用して行った方がフォロワーがつきます。

2プロフィール

スクリーンショット 2020-05-03 5.25.01

これは私のアカウントです、これを参考に見ていきましょう。

プロフィール離脱率は74%で大体新しい人は5秒で人のアカウントを判断します。なのでパッと見て自分の興味がある人かわかりやすいプロフィールにしないといけません。

(1)アイコンは自分の写真

これはこのアカウントは誰だかわかんないですからね。自分の顔=信用だと思ってください。

(2)紹介文は段落をつけて箇条書き

誰に見てもらいたいのか、何に興味があるのか書くといいです、」

(3)URLは短く表示

やたらと長いURLはプロフィールの見た目が悪くなるのでやめましょう 。URL短くできるサイトあるので貼っておきます。

紹介できるコンテンツが複数ある人はリンクツリーとか作ったらいいと思います。

3コンテンツ

投稿写真は見やすくて統一感がある方がいいです。具体的に言うと色味を合わせてください。

投稿写真:なるべく自分の写真を掲載しましょう。何度もいいますが人は人に興味があります。その中でもこの人はどういう生活をしているんだろう。とかみすごく興味があります。なので投稿する写真は少し下がって背景とかお店の雰囲気がうつると伸びます。

投稿内容:幸福(日常のちょっとした喜び)、知識(豆知識)、努力(いやらしくないくらいの頑張ってる感)この3本柱で投稿すればフォロワーさんは離れずらくなります。

4ハッシュタグ

#コーヒー  みたいなやつです。

同じカテゴリのハッシュタグを2つあとは関連するワードを3つ入れましょう。

例えば:#コーヒー #コーヒー好き #鹿児島 #旅行 #カフェ

みたいな感じでハッシュタグ含めて投稿するとインスタが自動でカテゴリ分けして周知してくれます。

5運用

コメントはしっかり返しましょう、フォロワーさんに対してもしっかりコメント、いいねしていきましょう。

6 まとめ

すごく長くなって申し訳ないです。

まとめるとSNSっておじいちゃん世代までユーザーが増えている状況でその中でもインスタグラムはSNSの枠を飛び越えて生活に密着したアプリになっています。その理由は人と物を自分本位でつなげられるから。情報は自分で手に入れる時代になってきています。情報弱者にならないためにもインスタは今すぐにでも初めて、どうせならしっかり運用していきましょう。


#MUP

#MUPうさぎさんクラス

#竹花貴騎

#インスタ初心者

#インスタグラム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?