見出し画像

人生邂逅 ・まなび編   ◆Sien.Labから -25

インスタントラジオ#593 人に会ってもご縁が広がらない人の特徴 
  ※明るく元気!


あるある。のお話で、つい食いついてしまいました。

Win-Win や Give,Give,GIve が上手ではないヒト

1)ヒトと会うとき損得を考える 
   :自分本位で考え、短期的で狭い視点で相手に対する

2)相手への気配りが足りない
   :相手が好きなこと、聴いてほしいことを察知できず話が盛り上がら
               ない
3)相手の人に興味を持ってもらえない
  :自分が得意なこと、できることをさりげなく伝えるのが苦手

※ つまるところは、明るく元気なヒトが、縁を広げられる!

と、結んでおられました。


自分自身を振り返ってみて、

それほど、上手ではないな~~! 
とはいえ、そこそこにはご縁を大事にしたことで、人生の転換点をうまく 乗り切ることが出来たこともあったように思います。

1)ヒトと会うとき損得を考える 
  仕事面では、どちらもあるのですが、損得を超越した付き合いをさせて
  頂いたことも、それなりにはありますね。でも、そう多くはないかも。
  その意味では、リタイア後でも続いているご縁やそれ以降にできたご縁
  は、損得を超越したと言えるのかもしれません。

2)相手への気配りが足りない
  ここは、けっこうを気を回すほうですが、如何せん引き出しが少なく、
  聴きだすことはできても、そこからの広がりが弱いところです。
  それでも、基本的にヒトへの興味は旺盛ですので、「それを聴く?」と
  いうようなことも、けっこうずけずけと聴くところはあり、しばしば  
  失敗もあります。

3)相手の人に興味を持ってもらえない
  これは、武器があるので、かなり有効活用しています。
  一つは、応援団。二つ目は、ソニー。です。
  ヒトによっては、あまり口外されないことかもしれませんが、
  わたしは、以前から躊躇なく言わせてもらっています。
  応援団は、ほとんどのヒトが、面白がって聞いてくれますし、ある種
  鎧を外すような効果があると感じたことがあります。「馬鹿になれる
  ヒト」と見られる。のでしょう。

  ソニーは、受け止め方によっては微妙な面もありますが、私が鈍感なる
  が故かこれまで、あまりネガティブに働いたことはありません。

  ただ、これらは自分の専門性や能力から来る強みではなく、単なる興味
  の対象に過ぎないのでしょうから、
  これだけでは、このヒトなら何か助けとなってくれるだろう。こんな時
  はぜひ相談してみよう。的な興味ではないように思います。

  まさに、自己研鑽を積むことが必要となるのです。

      でも、いつも覚えてはもらえたようです。

        応援団 と ソニー に感謝!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?