見出し画像

#1 心が色で伝わるランプアート「sentiment」

最近起きている間は仕事をするか作品を作るかの生活をずっと続けており、楽しくやっております。こちらで作った作品をご紹介していければと思います。

作品名

sentiment

コンセプトムービー


コンセプト

私たちがインターネット上で文字でコミュニケーションをとる際、知らず知らずのうちに自分の中に生じた様々な感覚を捨象しています。
色や香り、味といった様々な感覚が絡み合って心の中に芳醇な感覚が生まれていても、気持ちを人に伝える時にはテキストで例えられる範囲で表現しているのです。
sentimentは自然言語処理の技術を使い、あなたが発した言葉からあなたの心の中に灯っていたであろう色を予測して相手に伝えます。
LINEで送ったメッセージの内容を19種類の感情に分類し、それぞれの感情に応じた色の光を発してくれます。
sentimentは他者に伝えるために一度エンコードされたあなたの気持ちを再びデコードし、より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアです。

原理・アーキテクチャ

今回の作品はおおまかに下記のような流れで動いています。
1.LINEで送信されたテキスト情報をLINE Messaging APIでnode jsで立てたサーバーに連携
2.テキスト情報感情分析APIで分析
3.感情分析の結果をRGB値に対応させてhttp経由でESP-WROOM-02開発ボードに受け渡し
4.RGBごとに電圧を変えて発光色を決定

画像1

感想などいただけると嬉しいです。引き続き作品作り頑張ります!

※この記事はQiitaにも投稿しています

もし良かったらサポートをお願いいたします。サポートは次の記事を書く励みにします!