プロメアの話。

話題のアニメ映画「プロメア」を観てきました。以下、ネタバレあり。






友人知人諸々が口を揃えて「プロメアはいいぞ」と言うので、元々気になってたのもあって、一人で観に行ってみた。

小難しい感想も考察も似合わない作品だった。ただひたすらに、面白かった。これに尽きる。アクションと音楽と色彩が上映時間いっぱいにぶん殴ってきた。始終口が開いていたので、終わった後に500mlの水を一気飲みした。

主人公は二人。ガロとリオ。見るからに正反対なビジュアルの二人は中身も正反対、かと思ったけど終盤は案外似た者同士な気もした。大好物です。ガロがまた気持ちのいい性格をしていたので、観ていてストレスにならなかったのも良かった。パンフレットにもあったが、オトナの部分も持っている粋な漢だった。

リオはPVを見るまで女の子だと思っていた。ごめんね。彼もまた、嫌味にならない澄まし方と、なんだコイツ中身は熱いじゃんと言わせるキャラだったのがズルい。良い。ツッコミがまた良かった。ガロとのバディ感がとても好き。

他にも個性的なキャラだらけで、特に良かったのがマッドバーニッシュのゲーラとメイス、バーニングレスキューのメカニックのルチアちゃん、そして副隊長のレミーが私は気に入った。

レミーは私の最推し声優さんである吉野裕行さんがCVという贔屓目があるのだけど、それを抜いたって、あの二枚目でインテリクールなのにちょいちょい可愛いのは最高だとしか。もっと色んな表情が見たかったなーー!!!監督の今石さんがチームものを意図的に我慢したというので仕方ないけども!!!

堺雅人氏については他の方が散々話しているので割愛。滅殺開墾ビームを見た瞬間、私の脳裏をよぎったのはシンゴジラの無人在来線爆弾だった。

美術やら背景やらについて。なーんか四角と三角だよなあと思っていたら、パンフに正解が載っていた。気のせいではなかったらしい。それにしたって美しく纏まってるんだから、プロってやっぱりすごい。クレイのデザインなんて、ハイライトまで気付かなかった。すごい。

メカデザインはもう、これもメカ系アニメに詳しくないから語彙力はないのだけど。格好良かった!!!!!私はマトイテッカーが好きです。何食べたらあんなデザイン思いつくんだろう。

他にもCGやら何やらあるけど、そこら辺はパンフレットに載ってたりその道の人が語ってたりするだろうからいいや。一アニメ好きとして、とっても面白かった!!!!という感想で締めようと思う。

素敵な作品をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?