見出し画像

現在の悩み

こんばんは
今日は現在抱えている悩みを書き出そうと思います。

自身の悩みを書き出すことで
心の整理を行いたい目的と
今後悩みが晴れた時に見返して
こんなことで悩んでいたなと
笑えるぐらいがんばりたい願いからです。

今私は自身のキャリアに関して
悩みがあります。

整理のために時系列に沿って書いていきます

思ったままに書くので
読みづらいことはご了承ください

大学卒業後、人と同じルートを通っては
可能性が少ないこと
また変に尖りたかったことも相まって
ECベンチャー企業へ就職します

大した実績もない僕に
数億円もの予算を任せるほど
チャレンジができる会社で
バイヤーとして働いていました。

バイヤーと言っても名ばかりで
商品知識もないし
ECのノウハウもないまま
たくさんの商材の担当を任され
ほぼ上司の言いなりのコマになりながら
時には取引先の担当者に
すごい失礼な態度を取られることも
ありましたが仕事をこなしていきました。

ある日自身のもつカテゴリーの商材が
他店と比べて扱いが少ないことを知り
メーカーまで足を運んで
取り扱いの直談判を行いました。

これがたまたまうまくいき
月数十万円しかなかった
カテゴリーの売上を
良い月は100万円台まであげることに成功しました。

会社からすればたいした額ではないのですが
初めて自身だけの見解と行動で
売上を動かしたことに自信を持ち
評価されないことに不満を抱くようになりました。

今思うとやったことは本当にたいしたことがなく
たまたま小吉が出たようなことなのですが。。。

評価されないことに不満が溜まったことと
業績の傾きを感じ取った僕は
人事との面談の際に勢いで辞めることを伝え退職

もちろん次の仕事も決まっておらず
途中短期バイトで食い繋ぎながら
次は商品開発に関わりたい!っとざっくりした目標からメーカーに就職することを決め
求人サイトに登録

たまたま受けた一社目で合格をいただき
今の会社に勤めることになりました。

今の会社は入社当時
法人営業部に所属しながらも
toBメインだった販路をtoCへPRを切り替えた時期で
SNSアカウントの作成などをし出した時期でした。

入社当時、前職での経験で
自信があったことから
toCへのPR、またコンシューマからの情報取りを行う土台作りに着手。

しかし、経験もノウハウもなく
思い通りにいかないまま2年が経過

ほどなくして
マーケティング部署が新設されるも
自身に知識もノウハウもスキルもなく
周りとの差や

自身の長所がわからない状態になりました。

過去に実績があれば軸となりえたのかもしれませんがもちろん無く

会社への貢献もなく、
部署での立場もなく、
社内の人間関係もうまく構築できないまま
3年が経ちました。

マーケティング部署にいながら
マーケティングの知識が無いことから
少しでも知識を身につけようと
本を読み始めましたが
身についた実感もなく
マーケティングの初歩の初歩である
4Pを上司に尋ねられて
一つも答えられなかったのが現状です。

3年の月日の中で
大学生の頃から付き合いを続けた
彼女と去年の10月に結婚し、がんばらないといけない時期ではあるのですが
3年間何も成し遂げられなかったこと
自分の強みがわからないことが
今の最大の悩みです。

今後今抱えている悩みが解消されていくことを祈ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?