見出し画像

近所で材料を揃えるナポリ料理

蚊が大量に出てきました。おそらく家の中に発生源があるタイプの出現の仕方です。すぐに蚊取り線香を炊きます。

ヒトが燻製になっただけでした。

画像1

相変わらず蚊は飛び回っています。夏期限定のモテ期の到来です。家に火を放とうか本気で考え始めました。

蚊取り線香を撮った時の僅かな背景で部屋の汚さが分かるのはちょっとヤバい気がしますが、物が散らかるのは宇宙の法則なので仕方ありませんね。

さて、本格的に生き物が動き出す季節になりました。草は生い茂り、小鳥はさえずり、蚊は耳の周りを執拗に飛び始めます。僕はザリガニを探すために外に出始めました。

「ザリガニは美味い」

父からこう言われ続けて僕は育ちました。「伊勢海老を薄くした味がする」と。本気でザリガニ探しを始めた僕は、バイクで水路の横をのろのろ走ってみたり、止まって覗き込んでみたり。さっき草むらに入った時の名残のひっつき虫を大量に引き連れ、挙動不審を街中に晒します。ちなみに伊勢海老は食べたことがありません。

三日目、別の用事の帰り道に偶然ザリガニのいる水路を見つけました。すぐにバイクから網とバケツを出し、近くのコンビニでスルメを購入してザリガニ釣りを始めます。当然のようにバイクにザリガニ捕獲セットが装備されています。

画像2

交通量が多い道路の信号前で、ありえないほど一般人からの視線を受けます。みんなもスルメが欲しいのでしょうか。ザリガニに生まれ直してきてください。

ぼちぼちの量を獲得した頃には暗くなったので帰りました。

画像3

ハサミまで食べられそうなザリガニもいます。

泥抜きの場所はもちろん浴槽です。もしかしてお風呂って水生生物を生かしておくための発明品だったんじゃないでしょうか。

画像4

画像5

今回は水を抜いて網を外に出すだけで浴槽を使えるようにしました。発想の勝利です。これが”共生”です。

当然のようにそれをTwitterで報告したのですが、「浴槽で生き物を飼う変人」という認識が定着し始めていました。浴槽は生き物を飼うスペースなので変人扱いされる謂れはありません。

画像6

大量のザリガニに名前を付けようとするのは諦めてください。

やたら昭和くさい名前です。ザリガニの大半が平成末期〜令和生まれなので、キラキラネームが似合うでしょう。


待ちきれず、泥抜き前にユウコを食べてひとつの確信を持ちました。

画像7

日本人全員がザリガニの味を知れば、アメリカザリガニは日本から絶滅します。

僕が有名人なら「不味い」と嘘を言っていた可能性さえあります。フグも虫も食べる日本人がこれを放っておくはずがありません。

泥ぬきの必要、なし。ここで僕は思いつきます。

「アクアパッツァにザリガニ入れたら最高じゃね?」

実質伊勢海老×ナポリ料理です。アクアパッツァにはエビがよく使われますが、それの代用となります。代用どころか上位互換と言っても過言ではないでしょう。

三日かけてある程度のザリガニを揃えるころには大潮になっていました。魚で生臭くなってきたスロットルを回して海に向かいます。

濁った海に糸を垂れて四十分、やっと一匹目が釣れました。それと同時に

画像8

竿が折れました。構造が完全におもちゃのそれでした。釣具屋の中古コーナーで良質の竿だと見抜き、198円で購入したものです。

200円で買えた物に思いを馳せながら、別の竿を取り出して釣りを続けます。ジュース、釣り餌、練りわさび、人間の信頼………。

画像9

結局釣れたのはこの二匹。アナゴとカサゴです。

先に処理をして塩を振って寝かせておき、その間にザリガニを茹でて剥いてつまみ食いします。

画像10

もう美味しそうですよね。こんなに赤くなります。匂いはエビやカニのそれです。


画像11

処理が済んだのでレシピとTwitterとYouTubeを交互に見ながら材料を入れていきます。TwitterとYouTubeはただの依存です。ワインなどないので料理酒を使います。同じエタノールだし変わらないでしょう。

IHがなぜか度々止まります。機械の不具合やAIによる反乱の可能性も考え、コンセントを抜き差ししてリセットしておきます。

酒を飛ばしたら完成。

画像12

画像13

友達になら出せるくらいの見た目です。カサゴが消えましたね。殻付きアサリとレシピ通り剥かなかったザリガニが救いとなりました。やはり赤色は食欲を湧かせる効果があります。

煮込み料理らしいですが、水分がやけに少なくなりました。アクアパッツァの本体が具なのか汁なのか知りませんが、目当ては具なのでさっさと食べます。


想像を絶する美味しさでした。

オリーブオイルと塩で大抵のものは美味しくなりますが、ここまで美味しいのはザリガニだからでしょう。ただどう考えても塩をかけすぎてしまったので、後で砂糖を舐めて打ち消しておこうと思います。

骨付きチキンを意地でも箸で食べようとするタイプの人間は殻付きエビとの相性は最悪です。僕は途中で諦めて殻ごと食べました。手を使ったら負けです。

画像14

ザリガニは非常に美味しかったです。エビと全く同じように使って問題ありません。また捕ってきます。

その夜、蚊を仕留めようとして今年三度目となるエグめの壁ドンをしました。そろそろ隣人がキレてきそうなので引っ越したいです。

蚊もいっそ大群で出てこれば食べられるのになぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?