見出し画像

食べて寝ないと元気が出ないっていうけど、本当に元気がないときはどちらもできっこない

肉が食べたい。脂身の少ない柔らかい赤身肉が食べたい。

おいしい肉が食べたいよ~~~~~~!!!!!!!



どうも、テレワークで手湿疹は爆速で治ったけど、体力の低下著しいアラサーです。


Twitterで、「ちゃんと食べて寝ないと元気が出ないっていうけど、それができたら苦労しない」的なツイートを拝見し(RTで回ってきてた)、その後それについて友達とちょうど話してて、思ったこと。


ちゃんと食べて寝るのにも元気がいる。以上!!!!



いやわかるんですよ、食べないと元気でないでしょ?寝ないと回復しないでしょ?って意味で言われてるのは分かる。わかるんだけど。死ぬほど疲れてたり元気がない人間からすると、食べる元気もなければ寝る元気もないんだ。限界までいくとマジで息してるので精一杯。それ以上?ちょっとキャパオーバーですね、って感じ。


過去に数回ストレス性胃炎やり、不眠症と診断され…な人間なんですが。


体壊してる人間だって食べたいし寝たいんだわ!!!!!でもできないからしんどいんだよ!!!!!


というわけで、極限状態を生きている人に、食べないと~とかちゃんと寝ないと~とかは禁句なケースがよくある。本人が一番わかってることが多いので。あとマジで、泣きそうなくらい食べたいし寝たいのにそれができなくて、余計に病んでるケースもある。出来たらしてるんだ…だから思いやりでも追い詰めるだけだから言わないでおいてくれ…。


ということで、私は食欲があるか、を自分の健康のバロメーターにしてます。食べれてる、よし元気!!みたいな。食欲はあるけど食べれない…そろそろヤバイからストレスの原因っぽいものからちょっと距離置こう、とか。


一番直近のストレス性胃炎は去年末。常に胃がムカムカしてるし、なんか内蔵をシェイクされてるような気持ち悪さが続いたんで内科かかったら、めっちゃ軽く胃炎ですね~~~って診断され。

別件で同時期に血液検査受けてたんですよ。その結果受け取りに行ったら、「この時期、大けがとかしてた?」とめっちゃ深刻な顔で医師に聞かれ。あー胃炎でしたね、って返したら、数値的にこれ胃炎だったらだいぶヤバイやつだけど!?ってめっちゃ怒られた。解せぬ。


今は一応、胃炎治りました。多分。その後内科行ってないから知らん。でも胃炎になる前に比べて、量が食べられなくなった・油もの受け付けない・酒飲んだら秒で死ぬ、ようになりました。これ完治してないのかまさか…??


まあテレワーク中でも体重増えないから良いんですけどね。よくないか、運動してないし食事制限とかしてないのに痩せてくんだもんな←


とはいえ、今のところ量が食べれなかったり油がダメだったりはするけど、肉食べたい!!とか食欲あるし、量食べれないだけで食べれてるから大丈夫でしょう。


ストレスマッハで胃炎でもないのにまじでやばかった時期は、物を咀嚼するのですらしんどかった。食べなきゃいけないのは分かる、食べたい。でも咀嚼する体力すらない。それを飲み込んだ後、体がそれを消化できるだけの許容値があるとも思えない。

その頃は、具のない味噌汁飲んでましたね…。出汁をおいしいと思える気持ちはあった、薄味にしないと吐いてたけど。塩分と水分とってるし死なないだろう、くらいのテンションで味噌汁流し込んでたなあ…。コンビニのカップのお味噌汁に命を救われてましたね…。


友達と話してて、お互い食べれない・寝れないって状況を何回か経験してる同士なので、最終的に


食べて寝ないと元気になれないのに食べる寝るのにも元気が必要なのは人体の致命的なバグでは????


って結論に落ち着きました←

修正パッチあててほしい…食べる寝るして休むのが元気になる一番の近道なんだったら、極限まで元気がないときでもそれだけはできるように…してほしい…。


食べれない、寝れない、は、もう体が限界突破しかかってるアラートだと思います。「このくらい休めばどうにかなる」じゃないんだ。休むのにも、最低限の元気が必要なんだ。そこ超えたら休むことすらできなくなるから。


食べれなくなったら限界突破っていうすごい極端な判断基準を持ってる私ですが、これあながち間違いじゃないって思ってたりするので。限界突破したことある人は、あ~あれ超えたらやばいなって経験則でそこを軸に持ってほしい…繰り返すと年々体にガタきやすくなるから…。


私自身もそうですけど、コロナ禍でストレスってどうしても溜まりやすくなってると思うんですよね。それをアウトプットするのがうまい人はもしかしたら、そこまでしんどくないのかもしれない。でも食べる・寝るのもできないレベルで追い詰められてる人って、アウトプットするのが苦手だったり、人にあたることでストレスを放出してる人の捌け口にされて人より余計に負荷がかかってたり…とかってケースも多いんでないかな、って私の周り見てて思ってて。そういうタイプの人は、全部抱え込んで自己嫌悪に陥ったりして余計に自分でしんどいのの深みにはまってるんじゃないかなって思うんですよね。

だからこそ周りには、食べればいい・寝ればいいは正論だけど、相手によっては言うの堪えてほしいし、言われちゃったら「バグなんだから仕方ないだろ!?」ってキレ散らかしてでもいいから自分の心は守りましょうね…。

バグ、バグなんだよ…もう仕方ないもんだと思って対処法考えてこ…とりあえず食べれない・寝れないってなる前に、休む・投げ出す・逃げ出す勇気も必要だと思うんだ…。



うーーーーーん。とっ散らかってきた。でもとりあえず、美味しいもの美味しいと思えるのってめちゃくちゃ幸せだから、食べよう!!!!(雑すぎる締め)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?