見出し画像

セルフブランディング

ブランドと言うとどういうものを思い浮かべますか?

高級なカバンや時計などのブランド店がイメージされるかと思います。

人気のある高級ブランドの多くは昔、王族貴族などの地位の人々が一品ものを高値で購入していたことから始まったと言われています

現代の大衆化社会になるにつれて、一般の大衆に広く販売するようになり、単に高級であればいいというものではなく、「なぜ高級か」を説得するための価値観をブランドに込め、発信し続けるようになりました。

この価値観は、共感する人にとっては実に魅力的なものとなり、逆に共感しない人にとってはガラクタ同然のものとなります。

ブランディングとはサービス、商品、メッセージを共感するであろうターゲットに向けて発信し続ける事です。

現代は価値観は多様化し、目まぐるしく変化します。これまで以上に変化に柔軟に対応し、多くの人に支持をしていただくためには、自分の価値を高めて発信することが出来ている人達だけが生き残る時代になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?