見出し画像

319.ちょっと一息ついてみませんか?

2022/5/31

「ちょっと一息ついてみませんか?」

今年も春が終わりに向かい暖かくなるこの季節。
毎年この時期になると僕は、言葉に上手くできないけど、とてももどかしい気持ちになって焦り過ぎているような気がしてたまらなくなる。

春という季節が始まり、
それに連れて新しいことが始まるこの世の中。実際は今までと何も変わってはいないのかもしれない。ただ、誰か新しい方と出会い、誰かの転機を目の当たりしたり、環境が変わったりしているかもしれない。

幸先のいいスタートを切れたが、自分よりいいスタートを切れている人が目の前に現れたり、失敗で始まりこの先もそれが続くかもと不安に煽られるかもしれない。

4月1日から頑張ろうと気を引き締めた人。マイペースでいこうとしたが周りから発破をかけられ気を引き締めさせられた人。不安な気持ちのままスタートして今もまだ変わらない人。

「自分のペースでいいから大丈夫。」

「周りと比べなくてもいい。」

「あなたはもっとこうした方がいい。」

「あの人が言うことは気にしなくていい。」

色んな人から様々な言葉、
情報が飛び交う中で判断をすることができない状態になってしまうかも知れない。

それでも、
僕の持論は選択をして前に進むしかないと思う。

放置しておくのも一つの選択肢かも知れない。
ただ、頭の中からそのものごとが消えるのなら。


誰かの言葉を信じてみるのもいいかも知れない。
その人の言う通りになるかもしれないし、ならないかもしれない。

どっちにしろ誰かを信じたのも自分で、その人の言う通りに実行したのも自分で、言う通りにならなければ自分の力不足。


何かのせいにして前に進めていないのは結局のところ自分に非があるから。

自己責任という言葉が僕にはしっくりくる。

だらだらと書きすぎて何が何だか分からなくなってしまったけど、誰かに物申したい訳ではなくて自己整理をしたかっただけ。

ただ、少しでも似た心境の人がいるならば
ちょっと一息ついてみてもいいのかなって。

僕は一息つき過ぎました。
でも、その分すごく肩の荷が降りた。
改めて自分ってこういう人間なんだって。
僕の楽しい観点はここ。
僕の苦手な観点はここ。
それを見直す機会になった。

自分だけの価値観じゃ分からない。
人を頼ってもいい。
周りに人がいるうちは頼るべきだ。

自分にはない価値観を教えてくれる。
自分の価値観を正しいと肯定してくれる。
自分の価値観にプラスαこんなのもありじゃない?と助言をくれる。

それらは全て押し付けではないし、押し付けであってはならないと思う。

判断するのは自分で、周りの意見を判断材料にするのはいいかもしれないが、最後はやっぱり自分の中で腑に落ちる材料が多いに越したことはないと思う。

それが軸になるはず

SNSが普及するこの世の中。
一つ決断をして自分のために発信をしてみる。

意識高い系。寒い。偽善。怪しい。イキり。ダサい。

このような言葉が殺到してしまうかもしれない。
今でも本当に怖いなって思う。

たった一言かもしれないけど、
SNSは数の暴力になり得る。

たったワンクリック。
たったと言うが十分な重み。

でも、大丈夫じゃないかな。
僕にとって100の批判より1の肯定があればラッキーだ。

それぐらいにしか考えていない。

発信に対して期待なんかしていない。

そもそも自分のための発信だから。

ただ、誹謗中傷を気にしている人を否定している訳ではなくて、僕はまだ大丈夫なだけだと思う。


僕は今日言語化をするという選択をしてみた。

周りから見れば、したところで特に何も変わらない。

でも、僕にとっては

一息をつけて、目の前の視野が広がり、自己整理ができた大切な時間。


#note
#人生
#言語化
#アウトプット
#日記
#自己整理

とにかく動き続けます!!