見出し画像

私なりの募金の仕方

#カエルデザイン

#リハビリ就労スペースリハス

こちらのブランドは

マイクロプラスチックを

アップサイクルして、

尚且つリハビリ就労スペースリハスという

障害のある方でも働ける場所で

協力し合いながら作られているアクセサリーブランドです。

会社やブランドコンセプトそのものに惹かれて

アクセサリーを購入していたのですが、

今の時期は白いアクセサリーを買うと

医療機関へその白いアクセサリーの購入額の一部を寄付という企画を打ち出しております。


私の募金の仕方はこういった

元から信頼があり応援したいと思えるところで

尚且つ医療機関へ一部寄付という明確に

わかっているからこそ、募金の気持ちも込めて購入しました。


こうなったのも

昔から募金はしていたけど、
コンビニのレジ横に置いてある
募金箱にとりあえず小銭を入れたり、
その集まったお金はどうなっていくのか?
ざっくりはわかっていても
をあまり詳しくわからないまま
それで良い事をしたつもりでいました。

ですが、
少し前にお客様と話していた時、
大きい会社で多額の募金をしているけど
どこでどう使われてるんだろうね〜
って話になり、
金額が大きいとどこに使用したなどは
報告あるけど、
それでそのお金使ったの?
と思うこともあるらしく。。

それを聞いたときに、
だとしたら
自分の信頼してる、尚且つ
応援したい所に払ったほうが
自分も嬉しいと思って、
コンビニや駅にいる人への募金はやめました。

募金に対する価値観、

お金の払い方が変わりました。

ちゃんと払うことに意味を持つことにフォーカスしてます。




そして、

これから詐欺なども増えるかと思います。

過去に
私も被害にあったことがあるのですが
騙されたら基本お金は返ってきません。

そういう方が増えるのは
とても悲しいことですが、

災害の時も、こういうときは必ず
そういう団体も増えると思います。


心優しい人ほど騙されます。

自分の身は自分でしか守れません。

ですから、
安易に書面や募金はせず
信頼のあるところにしましょう。

そして、身元を簡単に言わないようにしましょう。

年々詐欺団体も巧妙になってきております。


どうか、お気をつけくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?