結婚するなら公証人役場をはさむ笑



こんにちは




会社登記の手続きを自分でやっていて、

初めて公証人役場という存在を知りました笑




紙に書いて印鑑押した契約書はたいした効力ないけど、公証人役場を通すと

効力うまれるんですね!

知らなかった。



詳しいことは直接問い合わせたらいいと思います。



ただ、

今まで婚姻届という届け出にイマイチぴんときてなくて。。


なんでかって?


だって、

紙切れ一枚の約束事で、

離婚もすぐできちゃうじゃない?



今まで結婚式や二次会もたくさんでたけど


離婚してる人多いのよ



それが悪いとも思わないけど、

離婚調停でなかなか離婚できない

慰謝料、養育費もらえないとかもよくある話で。。



そういう話聞くとさ


尚更

結婚や婚姻届に


んー


魅力あんまないな


って思ってたんだけど、


公証人役場でお互い

浮気したらどうとか

万が一なにかあって離婚となって

子どもの養育費についてとか


事前に決めていたら

裁判が長引くこともなくなるだろうし


公証人役場はさむのいいと思った!



契約交わすの。


だってさ、

お互いお熱で自惚れてる時こそ

ちゃんと冷静になるべきだき、

それで浮気されて泣き寝入りとか

知識不足で苦しむって当人だし。




公証人役場という存在、

登記の手続きで

4万円の印紙と手数料の5万円は大きいけど、

離婚調停で7年かかった人もいるし、

そんなの考えたら

事前に契約交わす10万とか安いと思う。



こんなこと言ってたら

男が逃げるかな笑



まぁでもさ、

起業するってそういうことやと思う。



知識なくて知らなかったじゃ通用しないしさ笑



学び続けたいな。

それで逃げる人は

それはそれでフィルターと思って

本物じゃないんやと思う笑





人間って面白い


法律って面白い


公証人役場や法務局、

今まで市役所しか知らなかったけど


色々あるんだなーって学べて楽しい


自分を守るために知ることは大切。

司法書士の方頼まず全て

自分でやると学びは深くなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?