見出し画像

5.調査「日本の動画投稿SNSサービスは?」

-- 1月17日(火)活動報告
アイミツから紹介されたIT業者5社。低コストで全てオフショア開発。
ヒアリングを打診されているので日時の調整。

日本での動画投稿SNSサービスを調査してみた。ライブ配信系が多いのかな。ちょっと操作がわかりづらいかなと思った。UIとしてはやっぱりTikTokは優秀ですね。

TikTokのアカウント発行(まだしてなかったのかい!?)
アプリ業者に依頼するための機能説明書を作るため、アカウントを発行してキャプチャ撮り。

業者の方でアプリ全体のページの洗い出しとかサイトマップ的なものを出してもらえないかな。

それを見積もりの段階で行ってくれる業者は、良心的だと思う。ヒヤリング時にダメ元で聞いてみよう。

そういえばTikTokで使われている音楽。この著作権てどうなっているのかな?TikTokの新しいところって、その場で撮った動画に音楽をつけて投稿できる。その上で音楽が豊富で新しい。操作がむずかしくないし簡単。

音楽機能は使えるのであれば、それに越した事は無い。ちょっとその辺も調べてみることにするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?