見出し画像

32.考察「ジャパニーズソウルフード」


-- 2月13日(月)活動報告
Twitter投稿
Instagram用の投稿画像フォーマットをデザイン。Canvaで画像を作ってみたが、そこまで深くデザインができないため、断念。フォトショでベースとなる画像をデザイン。それをCanvaで読み込んで、テキストを入れ替える。もう少しデザインを詰める必要があるとは思うけど、一旦ベースは整った。

tiktok、考えて考えて煮詰まっている。ターゲットをウクライナの人に向けてみたらどうか。ウクライナの人たちが日本の文化を学ぶためのアカウント。

例えば日本のソウルフード、日本の食卓。肉じゃが、漬物、味噌汁、ラーメン、お好み焼き。

こういった、日本ならではの食をウクライナ語で解説する。でもウクライナ語で解説するにあたり、ローマ字などは使えないし、どう伝えたら良いのだろうか。ここがむずかしい。

英語なら、例えば「納豆」を「ma-tou」と伝えることができるが、ウクライナ語の「あいうえお」「ABCD」が分からないので、まずはこれを学ばなければいけない。けっこう大変。どうしよう。

あ、でも、翻訳機でやってみたところ、ウクライナにないものは、そのままウクライナ文字で出てきそうだ。これならいけるかも。

ジャパニーズソウルフード
Японська місцева кухня

お好み焼き
Окономіякі

うんいけるかも!

ウクライナにない日本食、日本ならではの食べ物。これをリストアップして動画を撮影。ウクライナ語で解説。TikTokは世界で使われているアプリだから、日本食に興味のあるウクライナの人が見てくれるかも。今はそんな状況にないかもしれないけど、発信することには意味がある。

そうおそらくまだ誰もやってない。いいと思う。でも食の撮影となると、朝活ではむずかしいな。なんかそういう動画を無料で提供しているところはないかな。でもそれではオリジナルに駆けてしまう。

う〜んどうしたものか。

考えとしては、良い方向に向かっていると思うんだけど。もう少し考えてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?