見出し画像

自家製ビーフジャーキーづくり&コンポスト堆肥の畑づくり

もう2月。
裏の空き家では朝から晩までアウーン、ミャウーン、ニャーニャーと野良猫の春のサカリで盛り上がっています。
中国は春節で1年の始まりです。旧正月の方が春めいていていいですね。

もう2月。しかし今年の冬は寒いので、まだ畑仕事を始めるには早いので下準備を計画しました。
昨年の8月に思い立って、家の生ごみを堆肥化するためにコンポストを買いました。
安くはなかったがこれもSDGsのひとつだと考えて踏み切りました。
毎朝出る生ごみを毎朝裏のコンポストに投入して発酵促進剤を振りかけます。
11月末。3ヶ月でいっぱいになったので、コンポストから出して土をかけ、その上からビニールシートで覆ってあげました。
2ヶ月寝かせればいい堆肥ができるはずです。
今日で2ヶ月ちょうどです。野菜畑の土を掘って堆肥を埋めました。

もう2月。まだ寒いなかでの外仕事ですから、仕事しながら楽しみましょう。
久しぶりに燻製づくりを同時進行で進めましょう。
スーパーで買ってきた牛モモ肉と生サーモンは昨夜仕込んであります。
ウィスキーのアテにと、ビーフジャーキーづくりに初挑戦してみました。
甘口醤油がなかったので少々濃いめの味になりましたが、なかなかgoodです。

もう2月です。
あっという間に刻は過ぎていきます。
貴重な刻が手元からこぼれ落ちていくような感じで、もったいない気がしてなりません。あっという間にもう2月です。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?