見出し画像

EVO Japan2024 SF6 Day2進出者のラッシュCS5-1予選抜けドラパルト

自己紹介

初めまして。クロップと申します。
格闘ゲーム歴はストリートファイター6(以下スト6)から。
使用キャラはモダンキャミィです。

ビジュアル最強

正確にはストリートファイター4とブレイブルーCPに過去挑戦したものの、
操作が難しすぎて折れてやめてしまった過去があります。

今回スト6は、『モダン』という初心者でもコンボや必殺技が簡単に出せる操作方法が実装されました。
従来の格闘ゲームの操作方法は『クラシック』モードとして残っているのですが、『モダン』でも競技シーンで戦えるくらいの調整がなされているため、初心者でも練習次第で経験者と渡り合えることができるので、元々格闘ゲームシーンは動画勢として追っていたこともあり、数年ぶりに格闘ゲームに触れてみることにしました。

EVO Japan 2024への参加

スト6はめちゃくちゃ面白く、のめりこんでプレイしていった私は、初心者ながらマスターランクに到達、MRは1650程度まで上げることができました。

ゲームが下手なので、マスター到達には4500戦かかりました・・・

そんなタイミングでEVO Japan 2024の開催。せっかくのお祭り、こんなにハマっているゲームの大型大会、絶対に参加したい!ということで、記念参加のつもりでエントリーしました。結果は・・・

ウィナーズはプロゲーマーのガンファイトさんにガン処理敗北

ルーザーズでプールを抜け、Day2に進出!
嬉しすぎて少し涙が出ました・・・。
恐らく相手は格上ばかりだったかと思いますが、キャミィのキャラ性能を押し付ける荒らし行動がこういう大会では強かったのかもしれません。
マッチアップは以下でした。あと2勝で第3ラウンド進出できただけに悔しさもありますが、上出来すぎる結果でした。
【Day1】
W Mマリーザ ○2-1
W Cエド(ガンファイトさん)✖︎1-2
L Cケン○2-0
L Cジュリ○2-1
L Cザンギエフ○2-0
【Day2】
L Cアキ ○2-0
L Cラシード○2-1
L Cリュウ✖︎1-2

ODスパイクもフーリガンもSAもめちゃくちゃ当たった気がする。ありがとうキャミィ。

また、大型大会だけあって国内外の有名プレーヤーが会場を普通に歩いていて興奮しました。個人的に昔から応援しているどぐらさんと、超かっこいいキャミィ使いの強豪のあきらさんにお声がけして、写真を撮ってもらいました。お忙しい中神対応をしてくれたお二人、今後とも応援しています。

大人気プレイヤーどぐらさん


キャミィ使いなら誰もが憧れるあきらさん

総括

せっかく東京でやるなら・・・と、雰囲気だけでも味わうつもりでしたが、予想以上に結果も出て、参加して本当に良かったです。
初心者でも、モダンのお陰で努力次第で結果もついてくる神ゲースト6、皆さんも是非始めてみてください。私で良ければ色々教えられることもあると思うので、知り合いの方は気軽に声をかけてください。
5月22日には大型アップデート、人気キャラ豪鬼の参戦、7月にはプロリーグであるSFLも開幕と、今後楽しいイベントが盛りだくさん。ポケカもオフシーズンに入りますし、ぜひ一度手に取ってみてほしいです!
ん?ぽけか・・・?

ラッシュCS5-1予選抜けドラパルト


ラッシュCS5-1予選抜けドラパルト
CL札幌で使用したリスト。結果は3-3と振るわず・・・

ポケカの記事を見に来てくれた方はごめんなさい。
ラッシュCSは良い結果が出たものの、直後のCL札幌では結果が出ず、記事をどうしたものか・・・と考えたところ、私の大好きなスト6の布教をして誤魔化そうという結論となりました。

デッキ選択の理由は、
・ずっと使っていたサーナイトデッキの立ち位置が超悪化
(ドラパルトに不利をとってしまうため)
・錬度不足を誤魔化せる
(新弾のカードのため使用者も対戦相手もまだ理解不足のはず)
・最大値の高いピジョット型
(2ターン目にファントムダイブしやすい)
以上3点です。

ラッシュCS→CL札幌での変化点は、
・エネルギー加速手段を用意して出遅れをカバーしたい
→ネイティオライン、メロコの採用
となります。

マッチアップは以下です。
【ラッシュCS】
×ロストドラパルト(凱さん、配信卓)後攻
〇ドラパネイティオ 先行
〇ロストギラティナ 先行
〇ロストドラパルト 先行
〇ドラパネイティオ 先行
〇サーナイト 先行
×ルギア(あむさん、配信卓)後攻

【CL札幌】
×ルギア 後攻 
×ロスト 先行
〇サーナイト 先行
〇サーナイト 後攻
〇ロスト 先行
×ルギア 後攻

ラッシュCSでは先行獲得から2ターン目にファントムダイブを打つことでテンポをとってそのまま勝つ試合が多かったのですが、CL札幌では種切れで2回負けてしまうなど、少し巡りあわせがよくなかったです。
ただ、十分それが起こりうるデッキ選択をしたのは自分ですし、それも含めて実力が足りなかったなと思います。

今シーズンはCL愛知でDay2に進めるなど結果が出た時期もありましたが、全体的に低調な出来に終わってしまったので、また結果を出せるよう、練習していこうと思います。

以上、序盤の茶番も含め、見ていただいてありがとうございました。
良ければXのフォローと、Twitchで生放送をしているので、こちらもフォローお願いします。

X:https://twitter.com/KloppPoke
Twitch:https://www.twitch.tv/klopp_poke

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?