VCチャットルール

VCの使い方に関しては色んな意見があるので、あくまで俺個人の見解として見て下さい。
どこからどこまでが報告で、どこまでがチームにとってプラスになって、どこまでがその人にとってプラスになるのか。
これの線引きがはっきりしてる方が、自分が楽ですよね。
またvcのリソースは有限である為、同時に5人が長々と喋って居ると聞き取れないし、足音やスキル音などのvc以外の重要な情報を聞き漏らしてしまうでしょう。
報告は大まかに4つに分かれていて、Do報告・Share報告・tone of voice報告・Pin報告に分類しています。
俺の自前の造語なので用語説明が必要ですね。

★Do報告
これは「自分が〇〇する」「味方に〇〇して欲しい」など、行動する際や行動を要求する際の報告全般を意味しています。
以下の例は全てDo報告に該当します。
「リコン入れる!」
「今ドローン欲しい!」
「敵のリコン避けて、コンタクトでA行きたい!」
「ピークしよ!せーのっ!」
「ウルト使う!」
「一緒にショートから行う!」
「俺が先に撃ち合う(撃ち合ったら出て欲しいの意)」
この様に行動を指し示す報告をDo報告としてます。
自分が行動する事を端的に分かりやすく味方に伝える事でvcを占領せず、足音などの非言語情報も聞き漏らす事が減ります。
これは意見が分かれると思いますが、自分が死んでいて味方が1vs1の際にDo報告をする時は気を付けてください。自分の指示1つで味方の勝敗が決まるのです。もし、その指示を聞いて味方が行動し負けた場合、その味方の人は納得できるのでしょうか。もしかしたら、脳のリソースをあなたの指示を理解する事ではなく、敵に全集中していればコンマ1秒の撃ち合いで勝利していたかもしれません。それも踏まえた上で1vs1の時はしゃべりましょう。

ここから先は

1,769字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?