見出し画像

発信ネタが浮かばない時のアイディア5選

私は普段、フリーランス、個人事業主、
起業家さんのビジネスサポートの仕事をしています

その中で最近、よく出る話題が
何を発信したらいいか分からない…というお悩み

私も、クライアントさんに対してはどんどん
コンテンツのアイディアをお伝えできるのに

ついさっきまで、書くことない…😭
書いては消し書いては消し…を
繰り返していました😂

コンテンツのアイディアって
本当は自分の頭で考えちゃダメなんですよね😅

探せば無限にあるはずなんですけど
なんで頭で考えようとしてしまうんでしょう…

ということで、
今日は私が知っている限りの
コンテンツのネタ出しについて
お伝えしようかなと思います!

1.chat GPTに聞く

みなさんはchat GPTをよく活用しますか?
私の知り合いにはニックネームで呼び合うほど
使いこなしている強者がいますが
困ったらまずはchat GPTに聞くのが一番!

でもここで注意が必要なのが質問(プロンプト)
上手に質問しないと余計混乱することになるので
欲しい回答が明確に得られる質問をしましょう

2.類似したトピックで発信している人の発信内容を参考にする

SNSやブログ、ホームページなどで
その方が発信している内容や

その方のサービスを利用する人が
何に悩んでいるのかなどを参考にして
コンテンツにすることができます

3.本のタイトルをピックアップして自分の考えを書く

先日、ある作家さんのブックトークに参加しました
『日記をエッセイに変える方法』というテーマで
お話をしてくださったのですが

エッセイを出したいなら、
まずはエッセイを毎日書いてみる、
ということが大事ですよね

その際、やっぱり
書くネタがなくなってくることもある…
そんな時は本を開いて、そこにある
タイトルと同じタイトルで文章を書いてみる

そうすると、同じタイトルでも書く人によって
絶対に違う文章ができあがる
ブログを書く際にも活用できそうな方法ですよね

4.自分のトピックについて質問されたことについて書いてみる

今日の私の記事がそんな感じです
クライアントさんがいる方は
クライアントさんが悩んでいたこと
質問してくれたことについて書けますし

お仕事じゃなくても
そういうことみんな悩んでるんだな、
知りたいんだな、って気づいたことに対して
自分が語れることや考えを述べてみたい時などに
使えるネタかなって思います

5.Q&Aサイト活用(Yahoo!知恵袋、教えて!goo、OKWave)

ここまで書いてきて思いましたが
なんでもネタになりますね😂

私は最近、雑誌を読んでいませんが
よく読む雑誌がある方は、そこに
コンテンツのネタが隠れているかもしれません

私のクライアントさんのように
人に聞く、というのもアリですよね!

まだまだありそうですが😂
何か参考になる方法はありましたか?

参考になったら嬉しいです❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?