見出し画像

ただの植物がそれ以上の存在になる時

今日、久しぶりに
80歳のお友達のバルバラさんと一緒にお散歩をしました。

年の差35歳。
私の母より1歳年上。

バルバラに会うと
母方の祖母を思い出すんです。
雰囲気がよく似てる。
顔もなんとなく似てる。

だから、
初めて会った時も
全然初めてでない感じがして
いつもは
人と打ち解けるのに時間がかかるのに
バルバラには
すぐに心を開くことができました。

私たちの共通点の一つは
お花が好きなこと。

彼女のこじんまりとしたバルコニーには
目を離せないくらい
鮮やかな赤色のゼラニウムが咲き誇っていました。

そのゼラニウムの足元に
ラッパの形をした肉厚の花が
しょんぼりと
ゼラニウムから顔を背けるように
置かれていました。

気になってしまって
そっと、その花の顔を見ると
白い花びらに
子供が紫色のペンで
線をかいたようなかわいい模様があり
家に連れて帰りたいなぁ〜と思ってたら
株分けをしたものをくれることになりました。

この花は
10年前にウクライナからドイツに移住してきた人が
一緒に持ってきたものらしいです。
そのご夫婦とバルバラの家族の思い出をつなぐ花

そして今日
この花にバルバラと私の繋がりが
刻み込まれました。

お店で買うのもいいけれど
何か思い出のあるものを受け継ぐと
その花は
ただの花ではなくなります。

ふとした時に
この花は
私の祖母に似たバルバラを思い出させ
ウクライナという国まで思い出させる
すごい存在になるんです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。