見出し画像

【Kleine 団員インタビュー】コンサートマスター 菊地博章さん


こんにちは、クライネ広報のイシグロです。

私たち【クライネ・ハーモニー・オーケストラ】は、2019年春に結成しました。10代、20代と学生・アマチュアオーケストラやプロオーケストラで活躍してきた奏者が、再び【アンサンブル】に立ち返るべく、プロ・アマ混合で結成されたオーケストラです。


・オーケストラって何やってるの?
・クライネってどんなオーケストラ?


などなど、私たちの活動やクラシック音楽、オーケストラについて

興味を持っていただけるようなコンテンツを配信できればうれしく思います。


記念すべき第1回!は、われらがコンサートマスター、

1stバイオリンの菊地さんにインタビューを行いました。

団員のみんなから「ハカセさん」と呼ばれて親しまれる菊地さん。

わがままボディでバイオリンを器用に弾きこなす姿が印象的ですが、

何か秘密があるんでしょうか。

わざわざインタビューのために
いつもと違うお洒落なシャツを着ているところからこだわりを感じますね。


それではまいりましょう。


音楽をはじめたきっかけを教えてください。

菊地:小さい頃に兄がヴァイオリンを習っていて家で練習しているのを見て、
当時小さかった菊地少年は
「お兄ちゃんと同じのやる〜!」

と言い出して始めたらしいです。
(本人は記憶無し。)

大人になって兄と飲んでる時に改めて聞いたら、
元々は母親が音楽をやらせたがっており
兄は嫌々やっていたらしく、

弟がヴァイオリンをやると言い出して母の音楽やらせたい矛先が弟に向いたので解放されたと言っていました。


―――やっぱり、家族の影響は大きいですよね。ちなみに私は長女ですが、妹もつられてピアノを習っていたのを思い出しました。


My楽器の紹介をお願いします!


ヴァイオリン:1997 年製 Silvio Levaggi(クレモナ)製作 

普通のヴァイオリンより少しだけ大きく作られているようで(腕が良ければ)とても深い音が出せるので気に入っています。

作者が健在なので、いつか本人に調整してもらうのが夢です。

**メイン弓:制作年不明 Stephane Thomachot(パリ)製作 **
楽器に合うからと
師匠から勧められて購入した弓。

もともと使っていた(今のサブ弓)より軽くいため扱いやすく、(腕が良ければ)軽い音も深い音も出せるので気に入っています。

サブ弓:製作者不明
ソロ用に使っていた弓なので、オケ曲ばっかり弾いている最近はほとんど使ってません。
毛替えもいつ行った事か…


好きなオーケストラの曲や作曲家は?


チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品 35 

小さい頃にFTVジュニアオーケストラ(地元のジュニアオケ)とヴァイオリニストの天満敦子女史の演奏を聴き、
オーケストラを好きになったきっかけの曲です。 

その後FTVジュニアオーケストラのオーディションに受かり入団しましたが、
チャイコフスキーとベートーヴェンの作品を取り上げる機会が多く、今でもチャイコフスキーとベートーヴェンは好きな作曲家です。 

クライネハーモニーオーケストラでは第1回から連続でベートーヴェンの作品を取り上げてますので、個人的には喜ばしい限りですね。


クライネに参加したきっかけは?


( ↑団長にマッサージされてる菊地さん 。)

菊地:団長と指揮者からのスカウトで入団しました。
あの飯 顕(団長)がプロアマ混合のオーケストラを作るという面白そうな企画だったので即決で参加を決めました。

―――プロの団員も多い中、アマチュアでコンサートマスターを努めるのは、プレッシャーもあるのではないですか?

菊地:弦楽器の首席奏者の中で私だけがアマチュアなので、日々他のパートからの怖~い視線にさらされ泣きながらリハーサルをやっております(笑)
実際はフレンドリーなプロ奏者たちからいろいろ教えてもらえるので非常に学びの多いリハーサルで楽しくやってます。


最後にひとことメッセージをどうぞ。 


菊地:ベルリンフィル コンマスの樫本大進の言葉ですが、

「舞台上の奏者が楽しんでいなければ、お客様が演奏を楽しめない。まずは演奏者が一番音楽を楽しむことが大事」 

手前味噌ですが、ウチの楽団舞台上の演奏者が楽しんでますよ。
(お客様を置いて行ってしまっているのではないかと心配になるくらい。)

だって、団長(ヴィオラパート首席)がめちゃくちゃ楽しそうに弾いてますもん。

団長と指揮者 2 名が発起人となって立ち上がった当団ですが、率先して楽しく良い音楽を創ろうとしてくれているので、演奏者は楽しく演奏が出来、お客様にはその雰囲気を感じ取って演奏に浸って頂けると思います。


…なんだかすごくきちんとしたインタビューになりましたね。

菊地さん、ありがとうございました!


【クライネのことをもっと知りたい方はこちらから】

■公式サイト(チケット予約もこちら)

■Facebook

■Twitter(@kleine_harmonie)


感想はぜひコメントへ。シェアもよろしくおねがいします!

#音楽 #クラシック #オーケストラ #演奏会  #インタビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?