見出し画像

【無料配布】 データポータルで作った ゆるかわ系 KPI ダッシュボードの紹介!

こんにちは!
福岡の糸島ってところでオンライン古着屋さんをやってる KLD(ケーエルディ)という会社で COO をやってる ひろおか です!

この記事は、【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2020 の12月11日の記事です!(まだ続いてる!)

この記事は、

- KPI を作ったが、いい感じに可視化出来なくて困ってる...
- データポータル( Data Studio )聞いたことはあるけど、よく分からん...
- 日次、週次で目標と現在地点を見れるダッシュボードが欲しいと思ってた!

という、チームの目標値管理等をしたい方向けの記事です。

データポータル とは

データポータルという表記になってたり Data Studio になっていたり正式名称がどれなのかよく分かっていませんが、とにかく「色んなデータをいい感じにビジュアル化出来る Google の提供する便利サービス」だと思ってください。
エクセルにある表データたちをグラフにしたりすることがあると思うんですが、あれがエクセルに限らずいろーーーんなツールと自動連携して(連携の仕方によっては)最新のデータをグラフとか色んな見せ方で可視化出来るよーというツールです。

「 BI ツール」とかでググるとデータポータルに限らず色んなツールが見つかると思うので色々見てみてください。

KPI を可視化したダッシュボード

諸々を設定していった結果何が出来るのかというと例えば下記の画像のような感じ。

スクリーンショット 2020-12-08 23.41.06

手順に沿ってポチポチすれば、(難しいことをしようとしなければ)比較的簡単に出来ると思います。

今回は、 KPI の管理、つまり目標値と実績値、それに対しての達成率、この3つの項目を可視化させるというケースで実際の設定の流れを確認してみます。

ステップ1. 連携するスプレッドシートを作る

スクリーンショット 2020-12-08 23.46.08

A列に日付(DATE), B列に目標値(GOAL), C列に実績値(RESULT), D列に達成率(RATE)を記入します。
このとき列の先頭、このキャプチャで言う1行目には項目名を入れてください。日本語でも大丈夫です。

ステップ2. データポータルに作ったシートを接続する

スクリーンショット 2020-12-08 23.49.00

次は、データポータルへ行き、 Google ログインを行ってください。
正常にログインが成功すると、おそらく上記の画面が見れるようになりますので、そうしたら左上の「空のレポート」をクリックして作成を行います。

スクリーンショット 2020-12-08 23.52.44

レポート作成に入ると下からキャプチャのようなメニューが勝手に出てくるので「 Google スプレッドシート」を選択。

スクリーンショット 2020-12-08 23.54.46

冒頭に作ったスプレッドシートを選択すれば、これで準備万端です。

ステップ3. 見せたい形にデータを加工する

スクリーンショット 2020-12-08 23.56.59

右のメニューのデータから「指標」部分を触ると、スプレッドシートで作成した GOAL, RESULT という項目が出てきますので、それらを選択。
右メニュー上部を押すと色んな種類のグラフが出てくるのでそこからお好きなものを選んでください。
右メニュー内スタイルをいじると、見た目の変更を色々出来ます。

KLD ではどんなダッシュボードを使ってるか

と、まぁ駆け足気味でデータポータルの紹介をしましたが、 KPI ダッシュボードをちゃんと作ろうとするとそれなりにめんどくさいですし、見た目をいい感じに整えるのも結構骨が折れます...

ちなみにこれは、 KLD で使っている、とあるダッシュボードです。
※ ぼかしが入ったり紫で塗りつぶされている部分には KLD の目標値や実績値が入ってるのでお見せできません、紫のり弁ですみません...!

グループ 1


このダッシュボードは、オペレーションチームという、洋服の査定、買取に加え、販売に向けての撮影や採寸、梱包等の業務を行うチームの KPI 管理のために使っているダッシュボードです。
数字=難しいもの」という苦手意識を持つメンバーも多いという理由と、オペレーションチームのマネージャーである Mr. Okazaki からの「ゆるかわ系でお願いします」という冗談混じりのオーダーがあったので本気で「ゆるかわ」を表現しました。

作った後も随時変更をしている

何事もそうなんですが、作って終わりなんて甘い世の中じゃないですよね。
KPI を立てて運用してみたが、そもそもの定義がイマイチなので変えたい、チームリソースの予期せぬ変動により全く現実味の無い達成されない目標値だけが漂っている...と、私たちも運用開始から何度も変更や修正を加えて来ました。

ゆるかわ系 KPI ダッシュボードとシート無料で公開します、ぜひお使いください...!

みなさんのお役に少しでも立てれば...!と思い、僕の作ったこのゆるかわ系 KPI ダッシュボードを無料で配布することにしました!
※ ご自身の Google アカウントにログインしないとスプレッドシート、データポータル両方ともコピーや複製の操作が出来ないようです。ログインして複製してください。

下記のリンクから複製の上お使いください!
それでは!

データポータル連携用スプレッドシート
ご自身の Google Drive に複製してお使いください


データスタジオ レポート

ご自身のデータポータルに複製してお使いください
※ いくつかレポート内に指標がありますがすべて上記スプレッドシート内の同じ項目を参照してます。お使いの際は、スプレッドシート側で計測したい項目を追加し、データポータル側で追加した項目を参照するよう編集メニューから編集ください。

#アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2020 #noteアドベントカレンダー #noteアドベントカレンダー2020 #note #データポータル #DataStudio #BIツール #KPI #KPI管理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?