見出し画像

今日の出来事~郵便局に行ってきた~

台湾で暮らす娘からのリクエストで、カップ麺やお菓子などを段ボールに詰め込んで、パッキングが完了したのが先週金曜日の夜。

週明け月曜日、今日の午前中、大きな段ボールを抱え、徒歩3分の近所の郵便局へ行ってきた。

今までも送ったことがあるので、送り状の書き方は知ってる。さくっと終わらせるつもりで行ったのだが、そうはいかなかった。

国際郵便のシステムが新しくなったらしい。事前に自宅でPCを使って必要事項を入力し、それをプリントアウトして、持参するのだと説明を受けた。

すでにアメリカに送付する場合、この方式でないとダメとのこと。台湾はまだ手書きでもいけそうだが、今後はこの方式に移行するのでできれば新しい方法で‥と言われ、そうすることにした。
(スマホでもできるが、品目欄が3品までで、履歴が残らないとのこと)

私は大きな段ボールを抱え、いったん自宅へ戻り、1時間ほどPCと格闘。それから、ランチを挟み、再び段ボールとプリントアウトした書類とともに、郵便局へ。

午前中に対応してくれたお兄さん、私の姿を見るや否や窓口に来てくれて。そこからはお兄さんがマニュアル片手に、しっかり指差し確認しながら手続き完了。お兄さんも新しい国際郵便の仕事は初めてだったようで。丁寧な対応、ありがとう。

そして、送料と中身の総額がほぼ同じという、お高いカップ麺とお菓子たちが無事に娘のもとへ届きますように。

休業からの失業で仕事に行かなくなってほぼ1年。基本的に引きこもっているので、たまにこうして新しいことや親切な人に触れると、ちょっと新鮮で、まぶしくて、世の中って動いてるんだなと実感。

忙しくしてるときはこんな風に感じたことはあまりなかったから、この予期していなかった長期休暇はそう悪いことでもなかったらしい。

あとは、いつこの休暇を終わらせるかなのだけど、あまりにも心地よくて、なかなか難しそうなのが、今の大きな問題だ。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?