昔のブログ ~2006.03.31~

午後の散歩

やっと、やっと台湾が台湾らしくなってきた。
強烈な日差しとまではいかないが、そこそこ太陽の日差しが
眩しく感じられる日々が続いているのだ。
暑くもなく、寒くもない丁度いい感じなのだ。

今日の午後もそんな天気だった。
こんな日に家にいるのはもったいないと、
小姐1号&2号を引き連れて散歩がてら外に飛び出してきた。

まずは最近オープンした手芸屋に行くためにバス停へと向かった。
その途中、いつも抜け道として駐車場を横切るのだが
ふとアスファルトに目に留まったものがあった。
なんだろう・・・と近づいてみると、
なんとカマキリがそこにいた。(笑)

北海道出身の私は生のカマキリを見たことがほとんどない。
いや~、カマキリって緑色だとばかり思っていたのだが、
今日出会ったカマキリ君は茶色だった。
デジカメを近づけても全然動かないので
死んでいるのかと思い、そこら辺にあった棒で突付いてみたら
モソモソ・・と動いた。ちゃんと生きていた。(笑)
駐車場のど真ん中で車にひかれるとかわいそうなので
端っこの草の上に移動させてきたが、
日向ぼっこを楽しんでいたカマキリ君には
余計なお世話だっただろうか?!

さて無事にバスに乗り、手芸屋さんに到着。
早速中を見てまわったが、思っていたような店でなくて
ちょっとガッカリしてしまった。
が、気を取り直して店の外へ。
丁度おやつの時間だったので、近くにあったKFCへ。
そこで子供たちにはキッズミールでお腹を満たさせ、
それからプレイルームで放し飼い。(笑)
その間私はコーヒーを片手に
そこに用意してある台湾のゴシップ雑誌を優雅に見ていた。
(読むではない。読んでいたら頭が痛くなるのだ。笑)

小1時間も遊ばせた後、そろそろ夕食の時間も迫ってきたので
帰ることにした。
そこのKFCから家まで歩いて帰れない距離ではないので
歩いて帰ることに決定。
早速歩き出したところ、果物屋と八百屋の前を通りかかった。
店先に土付きのままの地瓜(さつまいも)が売られていた。
妙においしそうに見えたので、数本衝動買い。

さて、どのようにいただこうか・・と考えながら歩いていると、
今度は田んぼを発見。
そこで暫し田んぼを観察し、お米が出来るまでをお勉強。
それにしてもこんな道路のすぐ脇で作るお米は
やっぱり排気ガスとかたくさん吸って育つよなぁ・・(苦笑)

この後も目に付く店や物に目を奪われ、寄り道をしながらも
無事に家に到着した。
そしてすぐに買って来た地瓜を洗い、そのままオーブンへ。
やっぱりこうして素朴に食べるのが1番おいしいのだ。

暖かい日差しの中を散歩して、買い物して、
おしゃべりして子供たちと過ごした午後。
特別なことではないけども、子供たちが大きくなった時に
少しでも記憶の残っていてくれると母としては
とてもうれしいのだが・・
20年後ぐらいに子供たちに聞いてみたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?