見出し画像

夕食作ってくれたのに(泣)

今日 ご飯を作るのが嫌でたまらない。

夫に言ってみた。今まで言ったことなかった。イヤイヤながら必死で作ってた。

コロナワクワクのせいかな。接種は3日も前だけど。
嫌なんだー


そしたら夫がおかず作ってくれるって。

うれしーありがたい。本当に。
作っているのを見に行ったりした。
うれしかったんだ。


なのに、やらかしてしまった。

作ってくれた料理に美味しいと言った。
あなたが家で食べるのが好きなのわかるといった。
家の料理はホッとするねと話した。
ボリュームがあるね、意外だねと話した。

つまり ちゃんと褒めたんだ。

10分後に また美味しかったねと夫が言う。

また?って思った。
あー面倒だと思った。


「私の料理はほめんのに、何回もほめてって疲れる。私ほめたよ」


ぐうぅ やらかしてしまった。
当然夫黙る。

申し訳ない気分でいっぱいだ。
でも嫌なんだー


そして 落ち込んでいる。

せっかく作ってくれたのに。

昭和の夫婦で

夫が台所に立つなんて本当に無かったことなのに。

ありがたいのに。うれしかったのに。



褒め言葉のおかわりは

2回までって決める。合計で3回。
でないと 過去が顔を出す。

私は褒めてもらわなかったー
ほめてもらいたかったー

そうか、そうだね。

ちゃんとやってるよ。私。

ちゃんとやってきた、頑張ってきたよ。

人を褒める前に自分をほめよう。認めよう。

気持ちを隠して 人をほめようとしたから
疲れちゃったんだ。


食レポせずに ふーんなんて言いながら
まぁまぁね、なんて言おう。

相手が喜ぶようにって余計なことだった。
ううん、そうじゃない。私にはまだ難易度が高かったんだ。


次は決めた。

何度もありがとうを求められたら、もう3回目だよって。しつこいよって言おう。しんどいよって言おう。イライラする前に、早めにサラリと言おう。

盛らずに素直に思ったことで感謝を伝えよう。


昭和の夫婦、亭主関白でガチガチな関係を変えていってる途中です。応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?