見出し画像

エネルギーがあるのよ

 「私はただの主婦で終わりたくない」
なんでかそんなこと言ったんですよと、笑いながら話してくれる。
年齢は還暦をわりと過ぎている。絶叫だと思った。本音が叫んでいる。

 結婚して、子どもが社会人になった。パートで勤めて、とても頼りにされている人だ。家族のためにもしっかり働いている。そう、ハラの座った人だ。学ぶ力も旺盛だ。私は一目も二目もおいている人。

 そりゃそうだ。自分の力を存分に発揮して、生きたいよね。じゃあ何をする?何をしたい?何が目的?お金が欲しいって訳でもないよね。食べていくには困らない。目立ちたい?ううん、充実したい、手応えをがっちりつかんで命を燃やしたい。

 そんな人のエネルギー燃やせる場所はないかしら。一緒に何かやりたいなあ。私が提供出来るもの。絵を描くとか、趣味の洋裁とか。畑仕事を習いたいなあ。

 人生って何かをやって、褒めてもらうものじゃないよね。仕事も家事も子育ても生活よね。そんなこと、一緒に共有して村ができたらいいなあ。村作りたい。
第二の人生なんて言われるけど、むちゃ長いのよ。80まで病気や孫の御守りだけなの。ペットのお世話だけなの。旅行も買い物も観劇もいいけど、助け合って生きてくのいいなあ。

 名前決めちゃう。80パラダイス。略して8パラ。定年は80。本気で遊ぶ、残りの人生。ワハハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?