見出し画像

無断駐車しないで

 私達の、借りている駐車場にトラックが停まってる。え?ここは私が借りているよね。なぜ?
帰宅して、契約書を引っ張り出す。
書いてある。
 どんな事故が起きても知りません。誰かが勝手に車を停めても知りません。でもあなたが事故を起こしたら、支払いしなくちゃいけません。
なんだこれ。不動産屋って楽してるよね。

 どうも収まらない。モヤモヤする。私が、お金払ってるんだ。わたしに停める権利がある。なぜ勝手に停めているんだ。
 で、実際はほとんど停めてない。ひと月にほんの3回くらい。それでも友人が来たときには必要だからと思ってた。人を招くときには必要だと思って借りたんだ。

 モヤモヤ モヤモヤおさまらない。文句言うのも嫌、黙って勝手にされているのも嫌。電話だってしたくない。魚屋の人がわーわー言ったらどうしよう。

 じゃあどうする。どうしたい?
私は イメージした。張り紙したらどうだろう。
橋本水産さん無断駐車お断りって書いてたくさん貼る。周りの人にも見える。紙をはがしたらOKだ。
ちょっと気持ちが落ち着いた。いざとなったら張り紙してやるぞー そう思ってほっといた。
 夫がゴルフから帰ってきた。うちの駐車場に誰か停めている。何食わぬ顔で聞く私。
しばらくして言った。
「このまま放っといたら、停めていいってことになるよね。子どもが帰ってくるのに」

 夫は見てくると出ていった。そしてトラックにかいてある電話にかけた。トラックどかしてください。留守電に入れている。
 私は、ちょっと驚いた。今まで何かやらなきゃいけないとき、いつもやらされていたから。やっといての一言で、手伝ったもらったことが殆どなかった。子どもの受験期も私の病気もスルーされた。
 だから、本当はすごく嬉しかったんだ。一緒に対応していることが。

 明日、不動産屋に連絡する。埒が明かないときは、警察に言うらしい。ネット情報、ありがたい。


 午後から、短いスコールのような雨が降った。ここ何日も雨がほしいと思ってたんだ。赤土が草を抜くとサラサラとパウダーのようにけむる。
植物は大変だろう、生き延びてほしいと思う。

 その時、ふと思ったんだ。
私は、停めていない駐車場に少し罪悪感があると。停めてないならお盆の間、停めてもいいのだ。
 だけど、数日後に子どもが帰ってくる。その時使えないようでは困る。

 使えていない駐車場のことだけではないかも。思いの外広い庭、十分な手入れが出来ていない。ここにも、軽い罪悪感がある。一昨日からこっそり手を入れ始めた。この庭も何か活用したいんだ。
 初めてこの庭を見たとき、「ここで気功したい」って。今は、暑くて無理だけど。循環する、この庭を活かしたい。
 まず、気功する。
すでに動画は注文してある。庭の手入れと気功の実践からスタートだ。

 内側が外側に出るという。明日、晴れたらいいな。きっと未来につながるよ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?