ファーウェイの修理工場と修理窓口の折り合いの無さの対応に疑問を持つ



 世間もいい加減、焼肉屋とか普通の営業に戻ったりしてきてますね。自分は新宿高島屋は行ってきましたが、春夏物探す目的で銀座の阪急メンズと新宿の伊勢丹メンズなど百貨店とスポーツジムが営業再開できればいいです。

スポーツジムもそんな高い会員制の所じゃなく、区の一回300円のスポーツセンターに行って体伸ばすくらいいければいいんで。今日の夜から夕食軽めにして明日飯抜きまくって焼き肉行ってみようかしら・・・あ駄目だわタブレット郵送で返ってくるから家いないといけないわ~(´・ω・`)

話は変わり、その携帯用のタブレットを修理に出しているんですよ、ファーウェイに。

2回目の

んで、今回も前回みたく6千円くらい取られるんだろうな~と基本諦めてたわけですよ。もう買ってから保証の1年過ぎてるからね、それで前回は修理代掛かったから。

 前回と同じなら新宿のファーウェイから郵送で修理工場に修理するものがついて、修理に金額はいくらかかります~、修理しますか?破棄しますか?・・・って電話がきて判断するって流れだったんですが、今回はいきなり

「郵送しました明日着きます」とかメッセージきて焦った

いやそりゃ焦るでしょ、電話もなくいきなり郵送しましたとか言われたら。

しかも前回は修理代とか着払いで払わないといけなかったりしたからね?いきなり1万円ですとか言われたら払わんぞ?・・・と思うじゃないですか。

多分あり得るとしたら修理がなんらかの理由で無料になって、金額が発生しないから連絡なく即発送した・・・としか考えられないんですが、いや例え発生しなくても電話連絡しろよと。

 実際即電話してどうなっているのか?金額は発生してるのか?・・・とサポートセンターに詳細を聞いてみたら

保証期間内の修理だったので無償という事で発送させていただきました

・・・という返答がきてて、無料で修理出来たのはよかったんですが、前回保証期間外で6000円近く掛かって今回は保証期間内ってどういう事だよと。サポートセンターに問いただしても詳細は分かる筈もなく、詳細は明日返ってくる明細書に記載されているとは思いますが、新宿の窓口のファーウェイの店員は書類書いた時に全く保証期間内だとか、そんな話は全く無かったんですが、これは窓口側に落ち度があるのか工場に落ち度があるのか、窓口の工場の折り合いがついていないのか、そこがなんとも腑に落ちない感じがします。ちなみに前回有償になった時なんか、配達の時間指定して確実に新宿で書類に一番遅い時間帯でと書いてそれをコピーしてFAXしてもらったら

昼にきたからね★


いやまてお前はと。あれだけ念入りに俺が言って書類にちゃんと注釈で書いたのにいきなり昼にくるのかと。

 その件もあったんで怪しかったんですが、なんかこの窓口と工場の折り合いの無さもあるような気がするなぁ・・・・。

 窓口で保証に入ってるならさすがに言うだろうし・・・・なんか腑に落ちないと思いませんか?無料だから良かったとかじゃなく、その過程がおかしくないかと?君等が自分と同じ環境だったら納得します?・・・何も考えられない人間なら無料になって良かった~終了で何にも感じないのかしら。

 これは自分の想像の域を出ない話なんですが、前回修理して二回目の修理じゃないですか。前回は自分が電源のマイクロUSB端子にダメージを与えてしまってそれは自分の過失なんですが、今回は全く自分が関係なくいきなり電源が入らなくなって画面が映らなくなったので完全に自分の過失じゃないとは思いますが、あっちとしては2回目の修理でまた金を取ろうとするとゴネられて面倒くさいから前回修理した時に保証に入った扱いにして無料にしておいて黙らせておくか~という感じで。それか今回の電源が入らなくなったのは前回検品してすぐに壊れたので完全にあっちの過失になったから無償修理になったか・・・どっちだと思います?やはり後者の前回確実に点検して2日で壊れたから自分らに過失があると思ったのかなぁ・・・・

 周囲からはファーウェイだから駄目じゃね?・・・とかよく言われますし、今回のコロナ発生源として、ただでさえ今まで日本人は中国人や韓国人を元から嫌いだったのが、もう中国人は入国させるなという流れになってもおかしくないくらいに中国人に対しての怒りや憎悪があるのでファーウェイも近いうちに日本撤退しても全くおかしくないですね。だが自分は中国だろうが北朝鮮だろうが動いてくれれば別にどこでもいいんで。

 あとは明日タブレットが到着してその中の内約を見てから報告しますわ。

 今夜の11時回ってるのに、これから特別給付金の書類書かないといけないし、今日買ったばっかりの仕事の腰袋を引っ掛けて破いてしまったから裁縫で縫わないといけないし、何より家賃の更新料の書類を提出しないとアパートから追い出されてしまいます。さすがにコロナで大変だから半額でいいですよーとか今回無しでいいですよーとか通達来るまで引っ張ってきましたが、さすがにそれは無い模様。新しい建物ならいざしらず、築30年以上の網戸も無くて風呂は給湯じゃなくてバランス釜のこの家なんか完全に元取っているのに更新料取るか?完全に大家の収入になっているのに若干は免除してもらいたい所だぜ・・・

・・・と思いながらもう一発セブンイレブンの麺や野菜スティックの記事書きたかったんですが、もう今日はそれをやって寝る事にします。

●2020年5月27日 水曜日 長尾 亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?