見出し画像

【手帳術】7月振り返り

今年の手帳は自分軸手帳を使っています。
はろこみというワーママはるさんがハブになっている働くパパママコミュニティ内で、手帳マニアがこだわりをもって作っただけあり、とても使いやすくお気に入りです。

自分軸手帳の詳細はこちら

さて、7月も終わりですね。

毎月テーマを決めて、KPT法(Keep:良かったこと継続したいこと、Problem:課題・改善したいこと、Try:課題の解決策や来月に向けて)で振り返りをしています。

今月のテーマ


7月の大テーマは
「真剣にキャリアについて考える」

小テーマは
「英語強化月間」
「ストレス発散をこまめにする」でした。

真剣にキャリアについて考えるは◎

2度目の育休復帰から早3か月。
キャリアに関する将来のシナリオを複数模索する中で、実際に行動をしました。

考え得るシナリオとしては
①今の会社で部署異動
②転職
③独立or起業
がありますが、どの選択肢を選んだとしても、なんとかなる!という自信がつきました。

英語力強化については、毎日欠かさずduolingoアプリで英語学習を続けることができました。
英語学習が楽しくなったので、8月からはオンライン英会話を開始することにしました。

ストレス発散については、7月は連休が多かったので意識的に自分のひとり時間を確保して読書をしたり、
ぼーっと考え事をしたりすることができました。
私にとっては大事な癒しタイム。
ながらvoicyでコテンラジオを聴くのが最近の楽しみです。

仕事


本業繁忙期につき、ばったばたの1か月でしたが、なんとか乗り越えました。
また、キャリアについては考えながら行動すると決めているので水面下ではかなり動いた1ヵ月でした。
頑張りすぎて、後半、蕁麻疹がでてしまったのですが、実際に行動することで見えてくる新たな世界もありますね。
引き続き、行動あるのみ。
1日のパフォーマンスを最大化するべく、睡眠をしっかりとって無駄な思考力を使わないようにします。

育児


今月のハイライト、卒乳無事終了!!!
娘も私も夫も頑張った!!
ほんとうにありがとう私のおっぱい。
実際大変だったのは最初の3日間くらいで、その後はびっくりするぐらい夜よく寝るようになりました。
その他、娘の発熱、息子の歯医者、兄妹のアレルギー外来、娘1歳半検診と相変わらず病院や病児保育等にはお世話になりました。
夫との連係プレーで乗り切る綱渡りな日々はある種の爽快感があります(笑)

息子は今、虫とりブーム。
朝早くからセミとりに励んでいます。(付き合う私も実は生き物大好きで虫も平気です)
夫にセミとりのコツを教わってマスターしたので驚くほど上手に捕まえます。

また、来年小学生になるので毎日少しずつですが、机に向かう習慣付けをしています。
とはいえ、夏は保育園でプール×2(午前と午後)に入り疲れているようで、夜8時半には布団へ。
睡眠より大切なものはないと今後も伝え続けていきたいと思います。

家事


近所にデリカキッチンができた!!めちゃ助かる!
子育て世帯が多い地域なので、ワーキングペアレンツのためになるサービスが増えるのは大歓迎です。
つくりおきおかずに助けられ、家事代行に助けられ、ルンバブラーバに助けられ、
さらに最近は子どもたちも徐々に戦力(?)になって助かっています。
5歳息子はお手伝いしたいお年頃、それを真似する1歳娘はただただ可愛いです(笑)


続いてKPTもざっと公開ー!

Keep:良かったこと継続したいこと


習慣化ができたこと(宅トレ、手帳習慣、語学アプリ、デザイン勉強、ブログリライト)
卒乳完了
定期歯科検診完了(私、息子)
家族旅行
八ヶ岳の風かに宿泊してきました。オールインクルーシブ最高でした♡
子ども部屋片づけ完了
連休に計画していた断捨離計画第一弾、無事完了。

Problem:課題・改善したいこと


朝活中、子どもたちが起きてきてしまう
子どもたちの体調管理
私の蕁麻疹対策

Try:課題の解決策や来月に向けて


夏は5時半からセミが鳴くので子どもたちが起きてくるのは仕方ないと諦める(笑)
毎日検温、子どもたちを観察する⇒早め対応
飲み薬継続

次月テーマ


8月の大テーマは
夏を楽しむ

小テーマは
オンライン英会話で英語力強化
家族を大事にする
にします。

8月は31日中16日お休みなので、夏をひたすら楽しみたいと思います!!
子どもたちとも思い出たくさんつくりたい。

以上7月の振り返りでしたー!

私にとって手帳は気分があがる、達成感を感じるツール。
私、毎日頑張ってるなー!えらいえらい!と思えたら大成功!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?