【企画参加】2023年1月7日時点の私のnoteのつきあい方~noteマイルール~

おはようございます😃

新年初企画参加として、いつもお世話になっている夢相談室さんのこちらの企画に参加させていただきます。

2023年1月7日時点の私のnoteとの付き合い方を今年はこういうふうにしていきないなという抱負がてら、書かせていただいています😊

順に書かせていただきますね。

・note時間
あなたがnoteを開くのは、朝?昼?夜? いつnoteをしていますか?また、時間はどう? 一日〇時間とか決めてる?




私がnoteを書くのは朝。平日は起きて、朝食を食べて大抵20分前後で書き上げます。

noteを開くのは主に夕方。帰りの通勤時間の電車の中でいただいたコメントにお返事したり、タイムラインで記事を読ませていただいています。

・noteの楽しみは何?
コメント交流、
アウトプットの場、
創作披露、
企画参加、
読む専門、等々


一番は自分の頭の中の整理。アウトプットすることで、現時点で自分が置かれている状況、自分の気持ち、これからどうしていけばいいのかなどをまとめるツールとして活用させていただいています。

次に文章練習。20代前半は本当に文章が苦手でした。800字の原稿を書くのに1ヶ月以上かかったこともあるほど。

noteを始めて4年強。おかげさまで仕事などでも文章を書くのが圧倒的に早く、かつ、以前より伝えたいことを的確にまとめられるようになりました。毎日投稿の賜物だと思います。

三つ目は、noterさんとの交流。noteを始めた当初は全然予想もしていませんでした。
というのもnote歴は4年強と長いものの、引きこもり期間も長く、交流歴はまだ2年には至りません。

一昨年5月、note引きこもりを脱し、noterさんとの交流がスタートしました。
おかげさまで昨年は記事やコメントで本音を言いあったnote仲間(と私は思っています)とリアルでお会いするチャンスにも恵まれ、人生にはこんなこともあるんだなと不思議でありがたい気持ちでいっぱいです。

四つ目はプロアマ問わず、いろんな世界にいらっしゃる方の記事を読んで、おとなの社会科見学ができること。

交流の有無に限らず、noteではnoterの皆さんが自由にのびのび本音を書いたり創作に取り組んでいらっしゃる。こういう世界観って私は他のSNSで経験したことがなく、稀有なプラットフォームだなとnoteの世界には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

・noteで記事にするのはどんなこと?
自分のやっていること(取り組んでいることや仕事について)、
読書感想文、
旅の写真、
エッセイ、
料理レシピ、
小説、
企画参加、等々


特に最近は、ほぼ日記ですかね。日々どんなことがあったかを備忘がてらつらつらと書き連ねています。

・noteでの悩み解決方法!
時短で記事を書く秘訣や、継続する工夫など。

継続の秘訣は何と言っても習慣化。書かないと気持ち悪い。歯磨きするくらい自然に「朝起きたら書く」を習慣づけています。

それから、上手に書こうと思わない。良い記事を書こうと思わない。スキをたくさんもらおうと狙わない。
もちろん、上手で良い記事、かつスキをたくさんいただけたら嬉しいです。が、土台もともと文章が苦手で文章練習しようというところから始めた。だから、毎日書いている自分ってすごい!自分すごいっチャー!!!って自分を褒めちぎってあげています。

ここからはお題にない私なりのマイルールです。

時々愚痴まじりの記事を書いちゃうこともあるけど、『その人に面と向かって直接言えないことは書かないように』を心がけています。
もし、万が一当人の目に止まって不愉快な思い、そればかりでなく傷つけてしまうようなことを故意に書かない。これは常に頭に留めておこうと思います。

もちろん発信は受け取ってくださる方の受け取り方にもよる。自分の正直な気持ちを書いても、全然意図しないところで読んでくださる方の気持ちを傷つけてしまう可能性は沢山ある。だからこそ、意図的に、故意に人を傷つけるような記事を書かないこと。これは本当に心に留めておこうと思っています。

また、SNSといってもそこは人間関係。私は親しく交流させていただいているnoterさんがある日突然アカウント削除でいなくなっていると、やっぱりなんとも言えない気持ちになります。自分がnoteをやめる日が来た時は、事前になにかしらの告知はさせていただこう。それだけは決めています。

また、以前に読んだカーボさんが何かの本に書かれていた受け売りなんですが、noteをやめる時は、何かしら前向きな理由で辞めるのがいいなと思っています。

現時点ではそんな感じですかね。

最後に。

noteというのは本当に魅力的なSNS。一方で、人間の時間は有限。一昨年、noteにどハマりし始めた当初、しょっちゅう「お母さん、スマホばっかり見ている」と娘に言われていました。

それらを痛く反省し、ある時期から、極力帰宅して家にいる時間はスマホを触らないようには心がけています。(それでもチラチラ見ている時ももちろんありますが。)

交流も一昨年大爆発した時と比較すると控えめです。ですが、noteでの記事やコメント欄、オンラインイベント、リアルでの交流など、noteでいただいたご縁は人生を豊かで彩り豊かにしてくださっています。note、noterの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

付かず離れずのゆるっとした距離感で、今後も引き続きお付き合いいただけると本当に嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

夢相談室の皆様、素敵な企画をありがとうございました。募集期間は1/6から2/5までです。

ご興味のある方は、奮ってご参加ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?