見出し画像

もうすぐ断酒1000日

早いもので、断酒を始めて今日で990日。あと10日で1000日を迎える。

もともと、コロナ期、ストレスが溜まりすぎて、ひたすら飲んだくれていたら、γGPTが女性の基準値30を遥かに飛び越えて100を超えてしまい、これはヤベーと断酒を始めたのがきっかけだった。

それまでも何度か断酒にトライしたことはあった。が、ことごとく失敗。

こんなに続いたのは、今回が初めてで自分でもびっくりしている。

なんで続いたのかな。きっとTwitterで毎日断酒をつぶやいたのが大きかったのではないかと思っている。

何かをやろうとしたら、人に宣言するのが一番手っ取り早い実現方法なのかもしれない。

おかげさまで、先日血液検査をしたら、γGPTは20まで下がっており、ほぼ飲まない人の数値になった。

長生きしたいと思う。

どこか投げやりで、自分はいつどうなっても良いみたいなフラフラとした心境が心の根底のどこかにあった。

今は石にしがみついても長生きしたい。

もっといろんなことを経験して、いろんな気持ちを味わって、生きることを最大限、楽しみたい。

辛いこと、苦しいこと、悔しいことすら、あとから振り返ると、全て感謝にかわっていく。

こんなに沢山の気持ちを味わえるのは、生かされているから。その一言に尽きる。

今日も1日を楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?