見出し画像

ピタゴラスイッチ装置のように本当にやりたいことは叶う

おはようございます😃

先日、上級救命再講習を受けてきました。

普通救命講習では、成人の心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用法、気道異物除去法を、3時間で実施しています。

上級救命講習では、普通救命講習の内容に加え小児・乳児の心肺蘇生法、外傷の手当て、保温法、体位管理法、搬送法を実施し、実技及び筆記試験を含め8時間で行っています。

草加八潮消防組合 HPより

以前所属していた職場がたまたま一定人数以上、上級救命資格取得が必要だったため、2012年に取得しました。友人の旦那さんが30代で突然死したこともあり、以前から取得したかったのでとても嬉しかったものです。


その後、今の職場では取得する必要がないことに加えて本来昨年が更新期限なのにも関わらず、コロナ禍で再講習の受付がなく、どうしようかと困り果てていたとき、たまたま以前同じ職場だった先輩から、「コロナで更新を延期してくれているよ」と教えていただきました。

そのことを今の職場の別の先輩に話していたところ、再講習を見つけてくださり、一緒に受講しようと誘ってくださり、無事更新することができました。

一人で更新しようとしていたら、集められる情報が少なかったり、調べるモチベーションが続かなくて、なんとなく失効していただろうなと思います。

ピタゴラスイッチのように、どこかのタイミングで誰かに情報がつながって、コロコロゴールまでいく場合もあるし、どこかでつながらずビー玉がゴールまで到達しない場合もある。

でもどちらでも良いのだと。

また機会は巡ってくるかもしれないし、巡ってこないかもしれない。

だけど、今回、無事上級救命を更新できたのは、つないでくださった2人の先輩のおかげだな。感謝だな。

やりたいことがある→声に出してみる→一緒にやる仲間を募る→できない時は次の機会を伺う

コロコロコロコロ…

こうして本当にやりたいことは、きっと叶うんだろうな。

そんな風に思いました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?