見出し画像

読書っていいな。ありがたい。

先日、図書館で『まんがでわかる7つの習慣』計4巻を借りて読んだ。

ビジネス書などを読み漁っていた頃に原著を読んだことがあり、いまいちピンとこず、
「はいはい、人生、優先順位をもてとかミッションステートメントをかかげよってことでしょ」

半ばそのままにして放置していた。

しかし、まんがでわかるシリーズを読んで冒頭の数ページからして、椅子から転げ落ちそうな衝撃を受けた。

え?こんなこと書いてあったっけ?

めくればめくるほど、過去の記憶にはない、新しく知る発見ばかりで度肝を抜かれた。

これには大きく3つの理由があると思う。

1つめは、まんが版は、ある架空のバーで繰り広げられるストーリーにそって、原著の内容がより入ってきやすいよう、具体的なエピソードでエッセンスが語られていること。

2つめは、20代のころのわたしの心のコップが下を向いていて、本の内容のエッセンスを受け取る準備ができていなかったこと。

3つめは、翻訳ものは、とかく表現がカチカチしていて、読みづらく、私だけかもしれないが、著者が何を言わんとしているのか、さっぱり真意が読み取れないこと。

以上の3つの理由で20代の頃受け取れなかった著者のメッセージを20年かけて受け取ることができた。

また何年かして読み返したら、度肝を抜かれる発見があるのかもしれない。

読書っていいな。ありがたい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?