見出し画像

パートナーが牛乳を固め始めた

牛乳は固まったのか?

ホエーって何?

画像1
この乳白色の液体がホエー

私と一緒に仕事をやめたパートナーは、
パソコンの前で過ごすことが多い。
いや、それはずいぶん前からか。
ネットで仕入れた情報をもとに
牛乳を固めると言い出した。
市販のヨーグルトから水分を取り出して
その水分を使って牛乳を固めるそうだ。
その水分がホエーである。


失敗してもめげない

1回目の挑戦…
固まらず。

2回目の挑戦…
固まらず。
ホエーで牛乳が固まるのか。
固まらないんじゃないの?
私は、様子を見ることにした。


牛乳の種類にこだわる

画像2
こちらは乳飲料

牛乳が固まらない原因は、
牛乳の種類にあると考えたパートナーは、
スーパーマーケットで説明を始めた。
【種類別】の表示を見ながら。
乳飲料は固めるのに向いていなくて、
牛乳ならば固まるという。 

画像3
こちらが牛乳

おお、見つけた。
牛乳!
早速2本購入して家に帰った。



温度計を買う

画像4
購入した温度計

調理用温度計が必要だという。
うちにそのような物は無い。
ネットで検索後に
電気屋さんで買った。
何の温度を測るのだろう?


まるで実験

まず、ヨーグルトからホエーを取り出す。
次に、ホエーを60度にあたためる。
そこに、牛乳を静かに注ぐ。
すると、白い部分と水分に分かれるはず。
うーん、また失敗。


とうとう成功

画像5

昨夜、とうとう成功したらしい。
私は、眠りについていたので
実際には見ていない。
ホエーの量と牛乳の量を等しくしたら、
とうとう白い部分と、水分に分離したらしい。
おめでとう。
朝、キッチンにあったこの白いかたまりが
成功のあかし。


私の本音

実は、この白いかたまりは
私の大好物だ。
パニールといって、
さっぱりしたチーズのようなもの。
チーズなのかな?
サラダにしても
カレーに入れても美味。
もちろん、そのままかじっても。
成功後も課題がのこっているというパートナーに
実験を続けるようお願いしたいところだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これからの活動資金にさせていただきます。