見出し画像

何を着ていけばいいのか

こんばんは。

今日は僕が中学のころからすきな服、ファッションについて綴っていこうと思います!

※学生向け

※この記事は僕の経験をもとに書いていることをご了承ください。

最後までぜひお付き合いください。

さてタイトルにもある通り「何を着ていけばいいのか」という疑問を少しでも解決に近づけていけるように説明していきます。

まず人の印象はほとんどパッと見たときに決まってしまいます。

あなたの友人たちはあなたが何を着ていようがどんな格好をしていようがさほど気にしていないと思います。

しかし初めて会う人はどうでしょう。あなたも初対面の人だったりすると見た目で無意識にこの人はこういう人だ。などと思ってしまいませんか?誰もがそう考えてしまうものです。

だったら何を着ていくのが正解なの!と思うかたにまずこれだけは守っておきたいということをお教えします。

1.清潔感を大切に

2.サイズ感

3.バランス

はじめはこの3つを守っていれば好印象を与えることができます。ひとつずつ解説していきます。

「清潔感」...これは小さなことからでいいと思います。靴が汚れていたら磨く。シャツをしっかりとアイロンする。シミがあったら染み抜きをする。などこういうところから意識していくと身についてくると思います。

「サイズ感」...書いてある通りこれは自分に合ったサイズのものを選びましょう。ということです。なぜかというとサイズが合っていないと相手にだらしない印象を与えてしまいます。ですのではじめはしっかりと自分のサイズに合わせて組み合わせていくと失敗しにくいと思います。

「バランス」...これはコーディネート全体(全身)のバランスです。色合いや上下の組み合わせですね。ここではバランスをよくするためのシルエットについて解説していきます。

色合いは重たい色(黒など)を下半身に持ってくるとバランスの良いスタイルが作れます。

続いてはシルエットです。

Aラインシルエット...これはトップス(上半身に着る服)に細身のアイテムを選び、ボトムス(下半身に着る服)に大きめのアイテムを組み合わせるシルエットです。

Iラインシルエット...これはトップス、ボトムスどちらも細身のアイテムをチョイスするシルエットです。

Yラインシルエット...こちらはAラインシルエットと逆で、トップスに大きめのアイテム、ボトムスに細身のアイテムを組み合わせるシルエットです。

はじめはIラインシルエットから組み合わせていくとコーディネートが組みやすいと思います。出かける前は必ず鏡を見て確認してから出かけましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか。新たな学生生活が始まった方も多いと思われます。自分に合った服装探しはやってて後悔はないと思います。ぜひ好印象を得るために試してみてください。洋服は生活していくための鎧です。おしゃれするだけで少しは日常が楽しくなると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?