見出し画像

自分で招いたこと

こんばんは。

今日は悩み募集であった「一日にすることが多い」という相談について綴っていきます。

※この記事は私の経験をもとに書いたもので結果を保証するものではございません。

まず初めに忙しいと思うのをやめましょう。

することが多くなったのは自分が招いたことで周りには関係ありません。

はっきり言うと自己責任ですので、忙しい。時間がない。と考えるより、充実しているという考えにシフトチェンジしましょう。

では本題に入っていきます。

僕がしていることを紹介します。

1.することを紙に書きだす

2.優先順位をつける

3.決めた順番で片づける

この3項目です。

することがない!時間がない!という人に限ってながら作業をする方が多いと思います。

マルチタスクで作業をするのをやめましょう。

特に音楽を聴きながら作業を行うと順調に進んでいる感があるのですがそれは音楽による心理ですので実際の作業効率アップにはつながりません。

社会人の方であれば一度に複数の作業、仕事をこなさなければいけない状況があると思いますが、学生の方であれば緊急で複数の課題が重なることは、めったにないと思いますので一つずつこなしていきましょう。

そしてすることが多すぎるからと張り切って長い時間作業をするのはやめましょう。

できる限り一時間を超えて作業を続けないようにしましょう。

集中力が下がるだけではなく生産性が1/3まで低下してしまいます。

でもやらないと終わらないという方は僕もよく使っているポモドーロテクニックを使ってみてください。

ポモドーロテクニックは生産性を向上させるための時間管理術です。

その方法はすごく簡単で、25分間集中して作業を行い、5分間休憩を入れるという方法です。

そして最大4回繰り返し、その後に長めの休憩を入れてあげるのが大切です。

いかがでしたでしょうか。

もし少しでも参考になった!読みやすかった!と思った方はスキ、フォロー、共有をお願いします!

※この記事は私の経験をもとに書いたもので結果を保証するものではございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?