見出し画像

本選びのコツ

いきなりですがこの状況であまり外出ができないなか、新しいことを始めようという方で読書をしたいという方が多いみたいです!

そこで今回は読書について綴っていきたいと思います。

本選びのコツの前に…

なんといっても読書の魅力は

ストレス軽減の効果がある!ということです。

何度か書いたことがあるかもしれませんが、そうなんです!

僕は読書の一番の魅力と感じていることなのですがたった6分間の読書でストレスの2/3が軽減されるという研究があります。

僕は寝る前の10分程度をほぼ毎日読書に時間を使います。

それをするようになってから寝つきが良くなった気がします。

ではここからは本選びのコツについて綴っていきます。

ベストセラーから選ぶ

僕が本を読むようになってから一番初めの時に本を選ぶ際に使っていた方法です。

ベストセラーはよく売れた商品のことです。

とはいえ必ず当たり本と出会うとは限りません。

やっぱり読む人の好みだったりがあるので…

ですがよく売れている商品というだけあって当たり本を手に取る確率は一番高い手法だと思います!

各書店のおすすめ棚から選ぶ

ベストセラー本を読んで、自分の好みなどがわかるようになってからはこの手法を使うようになりました。

各書店によって異なるのでわくわくします!

Amazon、GooglePlayブックスなどのランキングから選ぶ

店舗と違ってレビューなどが見ることができるのでじっくり選びたいという方にお勧めです!

タイトルで選ぶ

最近僕が使っている手法の一つで自分が気になったタイトルで選んでいます。

正直、完璧にフィーリングですね。

でも自分で選んだ本なので最後までしっかりと読んでしまいます!

表紙で選ぶ

この手法も今使っています!

タイトルで選ぶとあまり変わりませんが、表紙の色合いなどで選んでいます。


いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になった!読みやすかった!と思った方はスキ、フォロー、共有をお願いします!


おすすめの本などもあればコメントで教えてください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?