見出し画像

もうひとつの『快晴』を聞いてほしい


こんばんは。最近すっかり気温が上がり、「もう夏なの!?」と思うほどの雲一つない青空、快晴も多く見られるようになってきました。


…ということで、今回はOrangestarさんの楽曲『快晴』の話をしようと思います。(雑な前置きですね)


「快晴」は初音ミク10周年コンピアルバム『Re:Start』に収録され、ニコニコ動画には2017年8月31日(初音ミクの誕生日)にボーカルをIAに替えて投稿されました。

そして私はすでに投稿時にこの曲についての感慨やら何やらを書いています。

ではなぜ一度書いたことのある曲について再びvocanoteを書くのか、お前そんなにこの曲好きなんか、と言われそうですが(いやもちろん大好きですが)理由があります。

それは

快晴にはもうひとつのバージョンがある

から。

そして

そちらのバージョンも、もっと皆に知ってもらいたい!

からです。

この記事の目的はこれに尽きます。


別バージョンとは何なのか?より正確に言えば「元バージョン」です。投稿されている、有名なほうの「快晴」は実はいろいろな修正・変更を経て辿り着いたものなのです。


もともと「快晴」は、2017年4月に行われたOrangestarの初ライブ『Daydream Sky Orchestra』(通称D.S.O.)のアンコールにて初披露された楽曲でした。(ちなみにD.S.O.は彼の楽曲「空奏列車」の英語名Daydream Skytrainをもじったもの)

D.S.O.で披露されたオリジナルバージョン「快晴」は1番のみしかなく、投稿版とは歌詞も全パート異なっています。

「へ〜、歌詞全部違ってるんだ〜。聞いてみたいな〜」

と思って下さった皆さん、なんと、


【2019/12/19追記】

先日帰国したorangestarさんがさきほど、サウンドクラウドに投稿してくれました!ありがてえ!

この音源が収録されていたアルバム『UNDEVELOPED FLOWER-PLANET』に入っている他の曲の一部や未発表インスト曲も投稿されています。ファンは要チェックです。

【追記終わり】



ではこっちのバージョンのどこが好きなのか?端的に言えば

Bメロが至高

これに尽きます。歌詞もメロディラインも最高で、正直このパートは投稿版より好きです。

明日になったら晴れるだろう なんて冗談じゃないさ泣く前に泣き止まないで

Bメロでは王道の、リズムを少し遅くして曲に惹き込ませるメロディも素晴らしいのですが、何より「泣く前に泣き止まないで」って詞、ヤバくないですか?えっ、なに、このひと天才なの?無理しんどい…(蜜柑星オタク並感)

「雨き声残響」に"昨日の僕守る為に 笑うくらいなら 泣いたっていいだろ"という歌詞がありますが、彼の曲は基本的に「思いっきり泣く」ことを肯定してくれます。きっと、彼自身も幾度となく泣いて、泣き止んできたのでしょう。


そして続きの部分

床に落ちた流れ星が 消え行く前に醒めないで

ここの詞も大好きです。実は自分はD.S.O.にて初披露されたとき、現地で聞いていました。めありーさんが歌っていらしたのですが、楽器の轟音とフロアの熱狂、そして音響の関係でなかなか歌詞が聞き取れませんでした。(初披露の新曲ということで、当然歌詞は全く知りませんでした)

そうやって、曲にノリながら頑張って聞き取ろうと努力しているとき、耳に「床に落ちた流れ星」というフレーズが飛び込んできて、衝撃を受けました。

宇宙的なスケールの"流れ星"という存在を、日常的なスケールである自分の部屋の"床"に転がすセンス、ヤバくないですか?無理しんど(ry

…と、まぁライブで初めて聞いたときはそんなムズかしいこと考えませんでしたが、でもこのフレーズが一瞬で自分の心を掴んだのは事実です。

ちなみに曲を披露する前に、Orangestarさんが「それでは聞いてください、『快晴』!」的なMCをして始まったと思うのですが、音声で「かいせい」とだけしか聞いていないので、自分の頭のなかでは「あっ、『魁星』か!」と変換されていました。「アスノヨゾラ哨戒班」などの詞に用いられている単語だからです。

「魁星」だと思っていたので、"床に落ちた流れ星"というフレーズを聞いて「ふふぅん、やっぱりな」と勝手に納得したのを覚えています。全然違いました。

※魁星とは北斗七星の第一星の中国語名だそうで、流れ星のことではありません。


そしてこの後のサビでは

泣いていたって空は晴れるよ 君が濡らしたって滲まないほど

という、投稿ver.の2番の落ちサビと同じ歌詞が使われています。「泣いーていたぁあぁあぁあぁあぁって…」という特徴的なロングビブラートの部分です。

当初は普通に最初のサビの歌詞だったんですね。個人的にはラスサビ前に持ってきて正解だったと思います。



さて、いかがでしたでしょうか。今回も突発的に思いついて一気に書きました。深夜テンションで気持ち悪いorangestarオタクが見え隠れしていたかもしれませんごめんなさい。


この記事を読んで、D.S.O.バージョンの「快晴」も聞いてくれる人が増えたなら幸いです。そしてもちろん、本家、投稿ver.の「快晴」もね!





それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?