見出し画像

昔見た不思議夢

今日見た夢を全然覚えていないので、昔の夢を。



これは私が3歳の頃に見た、今でも覚えている夢。

〜〜

昔住んでいた戸建ての家での出来事。
2階のとある一部屋で、母、父、兄と何か笑いながら話していた。3歳なので遊んで貰っていたのだと思う。すると突然1階から祖父が階段を駆け上がり、
「逃げろーーー!!」
と叫んだ。すると、指パッチンの音が鳴り、パッと私以外の人がみんな居なくなってしまった。

驚く私の元にさらに驚くことが。
骨だけの人?アンパンマンのホネホネマンのような、可愛らしい人体模型のような、とにかく骨の人がクネクネと横揺れしながら、階段を登ってきている。
恐怖を感じた私は、急いでベランダに出て、ベランダをつたい、隣の部屋に避難した。

しかし勢いよく開く扉。
その骨の人は笑いながらこちらにゆっくり近づき、そして私をくすぐった。
(私は関西出身なので、こしょばす と言いますが笑)

当時現実でも、くすぐられるのが凄く嫌いで大泣きした。骨の人はそれでも笑いながら私をくすぐり続けました。


〜〜という夢です。

この夢を大学生になった今でも鮮明に思い出せます。
それだけでも不思議なことですが、さらに不思議なことに、この骨の人、母や祖母の夢にも出てきているらしいのです!!

高校生の時ふと母に、
「そういえば、3歳くらいの時に見たのに、まだ覚えてる夢があってね、、、」
と話すと母はびっくりして話してくれました。

〜〜
母が5歳の頃、長い長いトンネルで永遠にホネホネロックに追いかけられる。
〜〜

母の夢はこれだけですが、世代的に知らなかった''ホネホネロック''。調べて見ると驚愕しました。私の夢に出てきた骨の人にそっくりです!

母はホネホネロックを知っていたので、出てきても可笑しくは無いですが、知らない私の夢にも出てきた骨の人、、、少し怖い。

さらに驚くことを母が話し始めます。
母も私と同じように、大きくなってから祖母にホネホネロックに追いかけられる夢だけをずっと忘れないと言う話をしたところ、祖母も小さい頃にホネホネロックが出てくる夢を見て、その夢だけ何故か覚えているそうです!

残念ながら祖母の夢の内容までは私まで伝わって居ませんが、母は私から夢の話を聞いて鳥肌が立ったようです。

3世代ホネホネロックの夢を見たこと。
幼い頃にも関わらず、その夢だけ覚えていること。

怖いと言うより不思議ですよね。
きっと私に娘が生まれても、幼い頃ホネホネロックの夢を見て、高校生くらいの時期に私にその話をするでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?